学校日誌

2020年6月の記事一覧

花丸 毎朝の運動タイムの中で 6/17

毎朝の運動タイムが始まり,子どもたちが校庭を走り始めました。

そんななか,校庭の入り口にある,杉の木に,子どもたちが集まっていました。

『先生,樹液がありました。』という3年生。

昨日,クワガタムシなどの昆虫が,「広葉樹の樹液に集まる」という話をしました。

なので,子どもたちが,たくさん流れている,「杉の木の樹液」に集まっていたのです。

ここで問題です。では,クワガタムシのような昆虫は,針葉樹の樹液を好むのでしょうか?

 

広葉樹は常緑広葉樹と落葉広葉樹に分れます。

さくらやクヌギ,コナラなど,遠くから見ると木の全体の形が丸く見えます。秋になると紅葉し,冬には枯れ木になります。この落葉広葉樹の樹液がクワガタムシやカブトムシの好物です。

常緑広葉樹は,冬になっても枯れない広葉樹です。アオキやマサキ,椿のように,葉は手を広げたように丸い広い葉っぱですが,寒さに耐えるように,葉の表面を「クチクラ」と呼ばれる層で覆われ,光沢のある葉を持つことが特徴です。この木は,ほぼクワガタムシやカブトムシは集まりません。(シラカシのような一部の樹液を好む昆虫がいます。)

 

一方杉や松,檜のように、遠くからみると木全体が三角形に見える木は,針葉樹と呼ばれます。この針葉樹は,広葉樹のように樹液を出しますが,ヒノキチオールなどに代表されるニオイ成分が強いため,昆虫は針葉樹の樹液を好まない訳です。樹液を触った手はよく洗うように指導しました。1日ニオイがとれないかもしれませんが,大丈夫です。

0

花丸 虫博士の自主学習 6/17

昨日,校舎前の庭で「コガネムシ」を見つけました。その「コガネムシ」を3年生の児童に見せたところ本日,自主学習でノートにまとめてきました。

その学習意欲素晴らしいです。さらに,自分でいろいろ図鑑やインターネットで調べてきたことをまとめていました。「自分から進んで」「調べる方法を考えて」「実際にノートにまとめて」きました。

『学びに向かう人間性』『知識・技能』『思考力・表現力・判断力』3拍子が身についた学習内容でした。うれしい限りです。本校では,そのような児童の姿を,紹介し,まわりの児童にも広めていきたいと考え,自主学習ノート展示会を企画しています。詳しくは,学校よりお便りを出します。

※ 体の色がオレンジがかった光沢のある色であること。餌が,さくらのような広葉樹の葉っぱであること。幼虫は木の根を食べて大きくなること。似た仲間に,マメコガネやドウガネブイブイなどがいること・・・細かくメモとイラスト入りで紹介されていました。素晴らしい。自分が子どもの頃にここまでできただろうかと,感心しました。

 

※ この子の感心な所は,観察しに持って帰った虫を,観察が終わると,生きたまま逃がしてくれることです。

1寸の虫にも5分のたましい  命はつながっています。人と虫も。粗末にはできませんね!!

0

晴れ 快晴の中妻より 6/17

今日も,快晴の中妻です。予想最高気温は27℃ですが,もっと暑くなるかもしれません。

文句なしの青空です。校舎が自然の素晴らしさを一杯にあびています。

校舎が映り込むほどきれいなプールです。もう,それぞれの学年が水泳学習を始めています。

昨日のホタルブクロは,白でしたが,校舎裏のマサキの植え込みの日影に,ひっそり,赤紫のホタルブクロが咲いていました。涼しげな様子が,風鈴の様です。

 

今日も,充実した日になるといいなと思います。

 

 

理科がとても好きで,先生に何でも聞いて,何でも図鑑で調べていたあの日は,キラキラと輝いていた記憶があります。最近,3・4年生の子どもたちが,「この昆虫なんですか?」とか「この植物面白いです。」といって話しかけてくれるのがとてもうれしいです。一緒に図鑑を片手に昼休みを過ごしています。

 

自分が子どものころに遊び学んだ記憶。何かが足りなかった悔しい記憶。とてもうれしかったあの日。

 

中妻小の子どもたちの心の中にも,そんなキラキラとした,そしてさんさんと輝く子ども時代を過ごして欲しいと思います。今日もよろしくお願いいたします。

0

給食・食事 今日の給食です! 6/16

今日の献立は,
 ・きつねうどん(ソフト麺・汁・三角油揚げの煮付け)
 ・牛乳
 ・大根の香味漬け
で,1食あたりのエネルギー量は 619 ㎉ です。
今日はきつねうどんの油揚げも、三春町の名産「三角油揚げ」でした。甘塩っぱい味が中までしっかりとしみていて、やや薄味のかけ汁との組み合わせがとてもよかったです。
香味漬けは、ニンニクとショウガがきいていました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

王冠 今日のなかつまっこ 6/16

今日も欠席0です。全員が元気に集う中妻小の2校時目の様子をお届けします。

※ どの授業のどの教科の板書にも「めあて」が必ずあります。授業スタンダードの基本です。

※ 2年生は斎藤方面に,町探検に出かけていました。

0

合格 中妻スタンダードの朝 6/16

今日もいつもの朝がやってきました。

中妻スタンダードの朝活です。まずは,3・4年生の水やりから。水やりしてくれます。ありがとう!!

※ 整列の姿が美しい。5・6年生の頼もしい後ろ姿!!

※ このまじめさ,ひたむきさが,中妻クオリティーです!!

※1・2年生も走り出す!!

※ 環境整備に力を入れています。今年は,校庭・プール・学校周りと,きれいにしていきたいと思います。

安全な学校は,環境整備から。

 

0

晴れ 中妻の素敵な朝をお届け 6/16

今日も,梅雨の合間の素晴らしい天気です。空には筋雲が広がり,やはり長期的には,崩れる心配もありますが,概ね9割は青空の快晴の朝を迎えました。

※ ようよう白くなりゆく山際,少し明かりて,紫だちたる雲の細くたなびきたる。(夜明け方)だんだん白んで明るくなってゆく山際に,紫の細長い雲が浮かんでは流れている。

※ 枕草子の春ですが,そんな美しい景色に似た中妻の風景でした。

 

※ 今日の野草 「ホタルブクロ」

 キキョウ科の多年草です。赤紫や紫がこのあたりでは多いのですが,中妻小の庭に咲いているのは,白のホタルブクロです。スカート状に下向きに咲く釣り鐘状の花は,蛍が隠れて,行灯(あんどん)のように見えたことから。蛍の入る袋なので,蛍袋です。中妻では蛍は見られないのでしょうか。近くにギンヤンマは生息しているとのことなのできっと,蛍もいるのではないでしょうか・・・・

白いホタルブクロは,関西で多いのだとか・・・。さすが中妻小の庭!!

今日も,こんな素敵な中妻小の庭では,子どもたちが元気いっぱいに,理想を語り,楽しい学校になるのでしょう。今日も,どんな1日にしようか,今から楽しみです。

これからも,健康で,元気で,友達とどんどん理想を語り合い,「主体的で対話的で,深い学び」ができる学校を目指します。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 6/15

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・煮込みハンバーグ
 ・ごま風味サラダ
 ・鶏ごぼうスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 595 ㎉ です。
煮込みハンバーグは、ボリュームがあり、食べ応えがありました。子どもたちも大好きなメニューです。鶏ごぼうスープは、ごぼうの香りが食欲をそそりました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0