学校日誌

2020年6月の記事一覧

了解 いつもの朝 中妻小学校より 6/15

今日も元気に子どもたちが登校しました。全員出席の月曜日です。

いつもの中妻小学校の朝が始まりました。

2重とびさすがですね。上手です。

後ろでは,陸上の練習で5・6年生が走っていました。

※ ヘチマ棚のちょうど真上,音楽室のベランダにツバメの巣がありました。

お母さんが子どもを守って,お父さんツバメがやってきて餌をあげているのかと思いきや,2羽のツバメとも一緒に餌を探しに行って,巣に雛だけを残すんですね。5分おきに,巣に戻ってきて2羽で餌をあげていました。

0

晴れのち曇り 今週スタートと梅雨入り 6/15

今週も始まりました。

中妻の空は,梅雨入りをして,半分青い空と,半分鉛色の曇り空です。

今日から,また新しい一週間が始まります。子どもたちとどんな1週間にしていこうかとても楽しみです。

 

今週もよろしくお願いいたします。

ツツジがほぼ満開で,校舎前庭が華やいでいました。

4年生のヘチマ棚とムラサキツユクサです。

素敵なグリーンカーテンになりそうな予感です。

バラがシーズンを終えました。しかし,隣のナツツバキ(ヒメシャラ)のつぼみが日に日に大きくなっています。いよいよ7月という感じがしていきました。楽しみです。

 

穏やかに 草花子ども 梅雨の中

すくすくのびる 中妻の庭

 

いつも,閲覧ありがとうございます。

0

小雨 朝から 6/13

おはようございます。

今日の朝は,梅雨空のすっきりしない天気ですが,涼しい1日になるといいなと思います。

花たち植物たちも,少し一休みです。

今日は,朝から,地区の方々が,公民館の草刈りをしていました。

学校の周りも大分草が生えてきているので,少し草を刈らなければなりません。

 

 梅雨の空 曇りの今日は 一休み

 月曜からも 中妻元気 

 

 月曜日,コロナ明け1ヶ月になります。今まで,順調に教育が進められました。子どもたちが元気に登校できることが

何よりです。土日はゆっくり休んで,また,月曜日に元気に揃うことを願います。

 

いつもご協力ありがとうございます。

0

王冠 3年連続 「よい歯の学校」福島県学校保健優良校表彰!! 6/11

本校は,子どもたちの歯科指導に力を入れ,虫歯の治療率の高さや永久歯の虫歯の罹患率の低さを評価いただいております。歯は,両親からいただく一生の宝です。これからも,中妻小学校では,昼の歯磨き,毎週のフッ化物洗口,はなまる週間,長期休業の歯磨きチェック等を進め,これからも,健康は歯を保持できる児童を育ててまいります。

以下,3年連続の学校にしかない写真をどうぞ!!(本校の自慢です!!)

※ 日頃より,中妻小学校の保健教育,学校教育にご理解とご協力くださいましてありがとうございます。

今後もよろしくお願いいたします。

0

給食・食事 今日の給食です! 6/12

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・納豆
 ・ジャガイモのそぼろ煮
 ・あさり入り味噌汁
 ・くだもの(オレンジ)
で,1食あたりのエネルギー量は 660 ㎉ です。
今日は<朝食モデル献立>の2日目です。昨日は洋食メニューでしたが、今日は和食の朝食モデルです。主食、主菜、副菜、汁物、デザートがうまく組み合わされていて、栄養バランスがとてもよい献立でした。これなら、朝から元気もりもりですね。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れのち曇り 雨の後は,晴れ。止まない雨はない!! 6/12

おはようございます。昨日は,雷注意報の中,ご協力ありがとうございました。

今日も,サンサンと太陽がおはようをして,中妻小を照らしてくれました。

学校の入り口には,両脇にハーブが植えてあり,この梅雨からお盆までの間,いい香りを放っています。

学校の庭を造られた方の粋を感じます。

玄関に向かって右は,ラベンダー(一週間後が見頃),パイナップルセージ(7月に花がさく)

左側には,ローズマリー(本当は初夏ですが・・もう少し咲いているでしょう・・・)

幸せな香りに包まれて,学校に入ることができます。気持ちいいですね。

 

 理想の 子育て できる学校

いつもありがとうございます。

 

0