学校日誌

2020年6月の記事一覧

給食・食事 今日の給食です! 6/10

今日の献立は,
 ・チキンカレー(ごはん)
 ・牛乳
 ・コンニャクと海藻のサラダ
 ・手作りカフェオレゼリー
で,1食あたりのエネルギー量は 662 ㎉ です。
いよいよ、<カミカミ献立>も最終日です。今日のカミカミ食材は、コンニャク、海藻ミックスです。チキンカレーは、鶏肉のほかにジャガイモやニンジンがたくさん入り、具だくさんのカレーで食べ応えがありました。コンニャク、海藻ミックスは、ほどよいかみ心地でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

汗・焦る 令和2年度プール開き 6/10

今日のお昼休みに全校生で,プール開きを行いました。

校長先生や体育主任の先生のお話と,各学年の目標発表がありました。

 

特に水泳中妻レンジャーの6年生が,クロール,平泳ぎ,背泳ぎ,バタフライの手本を見せました。

今年の安全なプール使用の決まりは「およげるこ」です。

お・・・・落ち着いて,プールサイドは走らない,ふざけない。

よ・・・・よく洗って,よくふこう。体や目などをよく洗い,バスタオルでよくふく。

げ(け)・健康が大事。病気を治す。無理をしない。体調が悪いときは入らない。

る・・・ルールを守って。つめを切る,髪の毛を束ねる,トイレに行っておく,準備運動をしっかりする。

こ・・・コロナ対策,自分のタオルやビート板を他人に渡さない。プールで大声をださない,友達とくっつかない。

0

花丸 続,朝活の中妻小 6/10

今日も欠席0です。学校があった日が今日までに29日。そのうち全員が揃った日が25日です。出席率86%ほぼ6分の5の割合つまり,6日に5日は全員が出席という状態です。

コロナウイルスの対策のため,健康に気をつけた生活をしていること,また,各家庭での児童の健康に対する協力のおかげ様です。ありがとうございます。

きれいに整った校庭にて。

全員が揃う下駄箱。

※ いじめや困り事があれば,いつでもSOSミニレターが送れますよ。昇降口にあります。

 

 

今日の庭木 「ネムノキ」

 和名のネムノキは、夜になると葉が合わさって閉じて(就眠運動)眠るように見えることに由来する。

漢字名の「合歓木」は、中国においてネムノキが夫婦円満の象徴とされていることから付けられたもの。

6月~7月にかけて花が咲き,木は6~10mまで成長する。

本校のネムノキは,駐車場にあるニオイヒバの植え込みの中に生えており,今後は支障があると考えられるため,切ることを検討してます。

 

0

晴れ 今日も最高。中妻の朝 6/10

今日も素敵な朝が来ました。今日の中妻小の写真をご覧下さい。

日の出に,光を浴びて,校庭も,校舎も,プールも,花壇の花たちも、、、もちろん子どもも教職員もすべてが輝き出すここ中妻小です。

今までの快晴とは少し異なり,長期的な天気の崩れを予想させるすじ雲が出ています。

今日は36度の予想が福島県にでていますが,三春はどうでしょうか。

今日もコロナと熱中症に気をつけて生活していきたいと思います。

※ 本日は,プール開きが予定されています。明日以降,天気次第では,体育で水泳学習が始まる学年もあるかもしれません。水着の準備をお願いします。

 

 

※ 今日の学校に咲く花 「ムラサキツユクサ」

同じ種類の「ツユクサ」はよく草原で,夜露に濡れて小さく咲き,「オオイヌノフグリ」と1・2位を争う青紫の小さな花で有名です。

今日の「ムラサキツユクサ」は,梅雨の時期に大きな3枚の花弁を優雅に広げ、朝露にぬれた姿にはしっとりとした美しさが感じられます。背丈は膝丈から腰丈くらいの高さがあり,地べたに這う「ツユクサ」とは,異なります。チャームポイントは花の中心部の雄しべと雌しべ。花は1日でしぼんでしまうはかない花ですが、6月から7月を中心に,毎日違う花が次々と咲き続けます。晴れた暑い日は花が早くしぼみ、午後には花がない状態になりますが、雨の日には夕方ごろまで咲いています。晴れた本日は,早朝限定の花になりますね。これは,「早起きは3文の徳(得でもよい)」と言えるでしょう。早起きのよさを味わわせてくれてありがとう。

 

0

花丸 校庭整備の匠 6/9

本校の体育主任が,夕方の時間に,校庭のライン引きをしていました。

きれいな夕暮れをバックに,きれいな線を整備された校庭に引く。匠の技に脱帽です。

※ この草と砂の境目を見ていただければ,如何に体育主任が苦労して雑草と戦っているかが,おわかりになっていただけるかと思います。

※ バックストレートからホームストレートに続く第3カーブ、第4カーブ。美しい!!

緑が校舎に迫りそうな本校。この自然の中で思いっきり走ってみたくなる,校庭。明日の朝の児童の反応が楽しみです。体育主任の背中が頼もしいです。

昼過ぎまでは,真っ青な空でしたが,もうオレンジと白に奪われました。

0

本 図書室にさりげなく‥‥ 6/9

課題図書が置いてありました!

ふと図書室をのぞいてみると‥‥

低い書架の上を利用して、今年度の「課題図書」が置いてありました。

子どもたちに関心を持ってもらおうと、図書館担当の先生が置いてくださったようです。

これらの本は、「青少年読書感想文コンクール」の課題図書ですが、感想文を書く書かないにかかわらず、子どもたちにはたくさんの本に親しんで、豊かな心をもった「なかつまっこ」になってほしいですね。課題図書以外にも、良い本がたくさんあるので、ぜひ本を手に取って読んでほしいです。

最近、休み時間に行ってみると、このスツールやベンチ(どちらも、いただき物です。スツールは、統合されて廃校になった学校からいただいてきました。)に座ったり、寝そべったりして、本を読んでいる子をよく見かけます。

「ここが好きなんだ。」「ここにいると落ち着くんだよね。」

そんな声が、たくさん聞かれるようになったらいいなと思っています。

0

了解 第1回 クラブ活動 6/9

今日は4月から初めてのクラブ活動がありました。子どもたちがとても楽しんでいました。

※ 子どもの写真を撮るはずが,それぞれの先生が張り切って混ざっている写真が撮れました。子どもの活動に一緒に混ざれることも,中妻小の先生の特徴かもしれません。あくまでも中心ではないのですが・・・・。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 6/9

今日の献立は,
 ・ハムチーズトースト
 ・牛乳
 ・キャベツのスパイシー炒め
 ・白玉卵スープ
で,1食あたりのエネルギー量は 656 ㎉ です。
今日は、<カミカミ献立>4日目です。今日のカミカミ食材は、トーストの耳、ちりめんじゃこ、白玉もちです。スープの白玉団子は、よいアクセントになっています。トーストは、手作りのハムチーズトーストでした。トーストの耳を残した子、いないでしょうね? 堅いもの、歯ごたえのあるものを食べて、歯やあごを刺激することで、丈夫な歯を作ることができるそうですよ。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

OK プール開きの練習 6/9

今日のお昼休みに,運動委員会が,明日のプール開きの練習を行っていました。

プール版中妻レンジャーがあるそうです・・・楽しみです。

※ 今年のプールは,手作業で丁寧に高圧洗浄をかけました。きれいなプールサイドやプールの中になっています。

0