学校日誌

2020年7月の記事一覧

大雨 朝のなかつまっこ 7/28

今日は,登校時に雨が降り,傘をさした児童がぞくぞく学校にきました。

傘をさしていても元気に「おはようございます。」とあいさつしてくれる子どもたち。元気もらえますね。

※ ここでしっかり下履きをそろえて入れる児童!立派です。

 

今日の野草 ゆうげしょう(アカバナユウゲショウ)

和名の由来は夕方から咲くことから。現在では昼間から咲いているようです。オシロイバナの通称も「夕化粧」と呼ばれることもあるため,赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)の名で呼ばれることもあるようです。

オオイヌノフグリのように丸い小さな4枚の花びらをつけ,さらに,めしべの先端が4つに割れ十字架のように見えます。とても小さい花ですが,かわいらしく咲きます。

 

参考 みんなの花図鑑(インターネット)より

0

給食・食事 今日の給食です! 7/27

今日の献立は,
 ・青菜とじゃこのチャーハン
 ・牛乳
 ・スパゲティーサラダ
 ・白玉団子汁
で,1食あたりのエネルギー量は 621 ㎉ です。
「青菜とじゃこのチャーハン」は、タンパク質とカルシウムたっぷりのちりめんじゃこと青菜、ベーコンを炒めてご飯に混ぜた料理でした。ベーコンが入ったことで、子どもたちも食べやすかったのではないでしょうか。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

合格 自分も他人も命を守れ「着衣泳」 7/27

今年度の中妻小学校の水泳学習も最後になりました。

今日は,プールの機械を止めるので,5・6年生で着衣泳の学習を行いました。

 

まずは,水着の上に,それぞれが持参した上下の私服,靴下,靴を履きました。

そのあとシャワーを浴びて入水です。

① 足が底について歩けるとき。

② 足が底についても,上がる場所がないとき。

③ 足が底につかなくて,近くに上がる場所があるとき。

④ 足が底につかなくて,近くに上がる場所もないとき。

です。どのように,状況を判断して,正しく自分の命を守る行動ができるかを学びました。

また,服を着ているときに楽な泳法は何か,私服で浮くコツ,ペットボトルの威力を体験。

最後には,担任の先生が溺れた人になり,子どもたちで手をつないでヒューマンチェーンの作り方を学習しました。

※こんな状況なら平泳ぎの方が,クロールより楽です。また,顔を上げた状態での泳ぎ方。体力が要りますね。

※ 厚めのトレーナーなら,服に空気を入れて浮くことができます。

※ ペットボトルの威力を体験。服の下に入れると手が使えます。

※ ヒューマンチェーンのつなぎ方を確認。

みんなで手をつないで,担任の先生を救出しよう。

0

OK 休み時間のやさしい子 7/27

ひまわり学級の児童が植えたひまわりの花壇の雑草が伸びていました。

先生と4年生の1名の児童が2人で抜いていましたが,2年生がたくさんやってきて,手伝ってくれました。

なんてやさしい子たちだろう。ありがとう。ひまわりがぐんぐん育ちますように!!

 

※ まちがって一本ひまわりの苗を抜いてしまいましたが,4年生が許してくれました。

 

0

OK 朝の中妻 7/27

今日の中妻小の朝は,さわやかスタートでした。

元気にあいさつをしてくれるこ,みずやりをしてくれるこ,キュウリの収穫をするこなど,様々でした。

お休みが3名,と結構中妻小にしては多いのですが,また,一週間をスタートします。

※ ヘチマもキュウリもすでに4年生より背が高い!!

 

 

0

晴れ おはようございます!! 7/27

まだ梅雨明けではないようですが,中妻は素晴らしい天気です。

4連休明け。子どもたちは元気に登校できるでしょう。待ってます。あと1週間で夏休みです。

学習・生活のまとめをして夏休みに迎えるように準備する1週間にしたいものです。

 

※ 今日の庭木 百日紅(さるすべり)

 

  ナツツバキに続いて夏に咲くのが,百日紅です。100日と書くように,一度咲くとしばらく紅いきれいな花を咲かせる木です。夏休み中~秋の初めまで花がつきます。

 

 しかし,心配なことが・・・去年は,きれいなすべすべの肌の白い幹でしたが,今年は少し黒~茶色がかっていて,葉にカビのように黒い斑点が・・・病気なのかな?いろいろ調べてみたいと思います。

 頑張れ!さるすべり!!

0