学校日誌

2020年7月の記事一覧

鉛筆 4連休2日目 7/24

4連休2日目です。今日は,金曜日ですが,曜日の感覚がずれていしまいますね。

 

今日はなかつまの「か」・・・「かしこいこ」学習の様子,校内の授業研究の様子です。

0

曇り 4連休1日目 7/23

おはようございます。

今日は4連休1日目です。本当なら,東京オリンピックが始まる日でした。

1年後は,必ずコロナウイルスを収めて東京での平和なオリンピックが開催されることを望みます。

 

せっかくですので,コロナウイルス臨時休業明けの学校の様子をプレイバックします。

 

4連休1日目は、「なかつま」のな・・・「なかのよい子」にちなんだ学校の様子です。縦割り班やクラブなどです。

※ 上下の学年が混ざって「なかよく」活動できる中妻小学校です。

美しい自然に囲まれて,思いっきり遊べる,学べる。三春・中妻地区。

 

0

視聴覚 放送委員会による,『放送集会』 7/22

今日はノー清掃の水曜日です。

 

委員会活動の集会活動ができないので,放送委員会による『放送集会』が行われました。

なんと言ったでしょうクイズでは,複数名で同時に発した言葉を当てるゲームをしました。また,一つの言葉を複数名で発声し,同時に何人話したかをあてるゲームがありました。また,先生の「ダジャレ選手権」が行われ,6年生の担任の先生が優勝しました。

どんなダジャレだったかは,子どもたちに聞いてみて下さい。

※ 受けるダジャレを言うのは・・・・結構難しいですね・・・・。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 7/22

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏のレモン醤油がけ
 ・ピーマンもやし炒め
 ・レタスと豚肉のシャキシャキ味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 659 ㎉ です。
今日の「レタスと豚肉のシャキシャキ味噌汁」は、食品メーカーの「勝ち飯」のレシピを参考に作られたものです。シャキシャキのレタスと豚肉の入った味噌汁にショウガの風味がきいていて、夏バテ防止にもちょうどよいメニューですね。
鶏のレモン醤油がけは、レモンの風味が爽やかで、夏にぴったりでした。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れのち曇り 今日は,梅雨の合間。 7/22

早朝の内は雨が降りましたが,日差しが届く天気です。

体育館では,陸上の練習。リレーのバトンパスが始まりました。

「はい」というかけ声のもと,「後ろの友達」を「信じて」後ろを見ずに,うでを後方に出します。

うまくバトンが渡せるまで,何回も練習を繰り返します。

 

うまくいったときの喜び「一体感」を味わえる,陸上では数少ない団体競技です。

 

0

給食・食事 今日の給食です! 7/21

今日の献立は,
 ・ナン
 ・牛乳
 ・チリコンカン
 ・パリパリサラダ
 ・玄米入りスープ
 ・冷凍パイン
で,1食あたりのエネルギー量は 621 ㎉ です。
今日のメニュー「チリコンカン」は、豆類と肉を一緒に煮込み、チリ風味に仕上げる(本来は)辛みの強いメキシコ風料理で、発祥はアメリカのテキサス州南部だそうです。給食向けに辛みは弱められていましたが、大豆、グリンピース、豚挽肉、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、トマトなどの食材がふんだんに使われていて食べ応えがありました。今日は、ナンにのせていただきました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

体育・スポーツ 昼休みなかつまっこ 7/21

今日は,昼休みの様子を紹介します。

校庭で遊ぶ子,図書室で本を読む子,教室でリコーダーに挑戦する学年と様々な昼休みを過ごしていました。

※5・6年生が図書室で過ごす児童が多かったです。陸上などで疲れているのかな?

※ 3年生はリコーダー演奏の練習です。まだ左手だけで演奏する曲ですが,頑張っていました。きれいな音色でした。

※ キャッチボール,ドッジボール,サッカー,花集めなど,様々な遊びをしていました。

0