学校日誌

2020年7月の記事一覧

お知らせ 本日の校内水泳記録会は・・・ 7/20

今日の校内水泳記録会実施できること,とてもうれしいです。6年生の思いが天に通じたのでしょう。

プログラムを配布していませんので,競技等の予定をお知らせいたします。(時刻は詳しくお伝えできません。)

 

開会式(10:25~)   進行 4年男子 3年男子

1 開会の言葉 5年男子

2 校長先生のお話

3 競技上の注意 1・3・5年代表

4 めあて発表

準備体操  運動委員会委員長 中心

 

競技

① 25m平泳ぎ  6年4名

② 25m背泳ぎ  5年1名 6年1名

③ 25m自由形  5年4名 6年2名 3年5名 4年6名

④ 50m平泳ぎ  5年1名 6年1名

⑤ 11m水中かけっこ 1年7名

⑥ 11mビート板   1年1名 2年5名

⑦ 25mビート板   2年4名  

⑧ 50m背泳ぎ・自由形 背泳ぎ6年1名 自由形 3年2名 4年2名 5年2名 6年7名

⑨ 6×25mリレー 5年チーム,6年男子チーム,6年女子チーム(4人で6人分泳ぎます!!)

 

お楽しみ企画

 

閉会式 (11:50頃)

① 感想発表  2・4・6年代表

② 講評

③ 閉会の言葉  4年男子

 

0

インフォメーション 本日の校内水泳記録会は実施いたします。 7/20

本日の水泳記録会は,実施いたします。

天気予報では,最高気温30℃ 降水確率20%。

 

日時  令和2年7月20日(月) 10:25~12:00 

場所  中妻小学校 プール

その他  来校の際は,正面玄関よりお入り下さい。

     マスクの着用・消毒のご協力をよろしくお願いいたします。

     駐車場は,校庭または,校舎前駐車場をお使いください。

     帽子や水分補給などの熱中症対策もお願いいたします。

 

0

まる 今日の朝。さわやか 中妻 7/20

今日の中妻。梅雨の合間の晴れ。今日だけ晴れ。夕方は,雷雨が予想されています。

明日は雨がふる予想です。

 

先週の金曜日に,6年生が理科の時間に「来週の月曜日雨の予報ですよ。」と話していました。

 

やっぱり,「水泳記録会の天気」が気になっている様子でした。「大丈夫。天気予報は変わるから・・・」

前向きなコメントをした自分の責任を感じながら,先週末の天気予報とにらめっこしました。

 

今日は最高気温30度,これから晴れるとの予報。降水確率20パーセント!!!

よかったです。これから,校内水泳記録会の実施について協議し,ホームページ,メールでお知らせいたします。

0

? プールに咲く花。この花なあに? 7/17

今日の5校時目に5・6年生がプールで水泳記録会の学習をしていました。オリジナルの応援コールやリレーの練習をしました。

 

月曜日7月20日は「校内水泳記録会」実施できるといいですね。

 

所で,水泳学習の終わり際,初めて見る植物に遭遇しました。

花は,マサキの花のように小さくて,葉脈が赤くて・・・・画像をご覧下さい。

ちゃんと名前がありました。図書室の本に。

「学校のまわりでさがせる植物図鑑 夏」金の星社です。

 

 今日の野草   ヤブガラシ

 

荒れ地や道ばたの垣根、フェンスなどに咲き,さかんに茂って,他の植物につるで絡みつき,他の植物を枯らしてしまうことから,「やぶ」を「枯らす」植物・・・ヤブガラシです。

花は小さくてきれいなのに,結構恐ろしい植物です。

0

了解 西部環境センター見学 7/17

本日4年生が,社会科見学で西部環境センターを訪れました。

中郷小学校の児童も一緒でした。

三春町内から燃えるゴミやプラスチックゴミなどの家庭ゴミを回収したり,粗大ゴミを搬入したりします。

プラスチックからは,燃料となるフラフというチップを,また,燃えるゴミの焼却灰をスラグというアスファルトの原料にします。焼却熱は,近くにある銭湯へ熱を配給し,お湯にしています。

実際に,三春町内から集められたゴミの行方を学ぶと同時に,清掃センターで働く人々の工夫や苦労を肌身で感じることができたようでした。

学校代表で,クレーン車の操作も体験させていただきました。

お忙しい中,見学させて下さりありがとうございました。

※ コロナウイルスの心配もあるはずですが,清掃センターの方々は,町のゴミの収集を止めることはせず,衛生管理に気をつけて,コロナウイルスに細心の注意を払ってお仕事をして下さっています。感謝です。もしも,ゴミ収集や処理をして下さる方がいなかったら,三春町は,不衛生になり,コロナウイルスも他の病気の蔓延も防ぐことはできないでしょう。

そんな職場に訪問させていただいたことに,今回の見学の意味もあるのではないでしょうか。

社会は,たくさんの人々の苦労や工夫のおかげ様でささえられています。本当にお疲れ様です。

0

OK さわやか週間2回目の全校生満点 7/17

はんかち・ティッシュ・マスクをしっかり持参し身に付けるという習慣付けを目的とした,さわやか週間は,7月22日(水)までです。

今週の火曜日に引き続き,今日も100点満点でした。

実は,ひまわり・さくら学級・4年・6年生は,月曜日から金曜日まで全員が満点でした。

来週もしっかり,100点を取って,風邪やコロナウイルス・食中毒から身を守れる児童が育つといいなと思います。

0

給食・食事 今日の給食です! 7/17

今日の献立は,
 ・豚丼(ごはん・具)
 ・牛乳
 ・キュウリのピリ辛和え
 ・具だくさん味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 615 ㎉ です。
今日のメインは豚丼で、豚肉、玉ねぎ、キャベツなどの入った具を、ご飯にのせておいしくいただきました。キュウリの和え物は、適度な辛みがあり、豚丼とのバランスもよかったです。
今日のご飯も、昨日に続き昨年斎藤地区からいただいた米を炊いたご飯でした。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0