学校日誌

2020年7月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です! 7/16

地元のお米、三春の郷土料理「三角揚げ」!

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・手作りふりかけ
 ・油揚げのほうろく焼き
 ・ピーマン入りサラダ
 ・かき玉味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 657 ㎉ です。
今日は、三春の郷土料理、味噌の香る「三角揚げのほうろく焼き」でした。給食用に小さめに作られた三角揚げに切れ目を入れて、味噌、ごま、ネギなど詰め、ほうろくで焼いたもので、外はカリッ、中はふわっとして、味わい深い素朴な一品です。
そして、ふりかけは、ひじきや鰹節、ごまの入った「手作り」です。
今日のご飯は、昨年斎藤地区からいただいた米を炊いたご飯でした。本来は、3月におにぎりにして全校生で食べる計画でしたが、臨時休業になってしまったために食べる機会を逸してしまい、今回給食で使っていただくことにしました。地元の田んぼでとれたお米、とてもおいしいご飯でした。斎藤地区の皆様、ありがとうございました。このおいしいご飯、明日も給食で食べることができます。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

校内水泳記録会の延期について 7/16

いつもお世話なっております。

 

本日の校内水泳記録会は雨天と低温のため7月20日(月)へ延期いたします。

7月20日(月)は本日の予定と同日程で行います。また,20日も雨天の場合は,記録会を中止とし,今までの授業中の記録を記録賞として児童へ配布いたします。

 

いつも,中妻小学校の教育活動にご理解とご協力いただきまして,ありがとうございます。

0

ピース これが「ナツアカネ」です!!! 7/16

朝,プールの写真を撮りに学校の裏手にいったら,雨をよけるように,背の低い雑草の陰にいました。

下の写真をどうぞ!!

 

この前のノシメトンボと比べると,羽先の熨斗目柄(黒色)がない。少しの帯状の黒。

さらに,3本線の真ん中の線が消えるように途切れている。これがとがっているとアキアカネ(赤とんぼ)です。

うれしい写真が撮れました。

こちらがノシメトンボ。羽先の熨斗目柄がやはり,ナツアカネとは違います。

 

0

大雨 天気予報の精度 7/16

おはようございます。

 

昨日の天気予報通りの雨。本当に天気予報の精度が年々科学技術の進歩と,統計資料の追加によって上がっています。

 

8時に校内水泳記録会の判断するため,正確にまだ情報をお伝えできません。

※ 始めは,キュウリの方が背丈が高く活き活きとしていましたが,今やヘチマののびが素晴らしい。2回の音楽室まで届きそうです。

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 7/15

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鮭のごま風味揚げ
 ・大根のきんぴら
 ・手作り肉団子スープ
で,1食あたりのエネルギー量は 604 ㎉ です。
鮭のごま風味揚げは、食べ慣れた鮭でも、いりごまの入った衣をまぶして油で揚げることで、ずいぶんと味わいが変わるものです。大根のきんぴらは、味がしっかりしみこんでいました。
本校の給食献立によく登場する言葉、それは「手作り」です。本校の給食は、お隣の中郷小学校に併設されている「さくら共同調理場」で作られており、本校と中郷小学校、中郷幼稚園の3つの施設に配送されています。栄養技師さんと調理員さんたちは、子どもたちの食の安全に気を配りながら、いろいろと工夫を凝らして給食を作ってくださっています。既製のものではなく、「手作り」のものがとても多いです。
今日も、そんな栄養技師さんや調理員さんたちの工夫と愛情たっぷりの給食、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

王冠 今日のなかつまっこ 7/15

今週は,スタートから欠席者がいましたが,週の真ん中水曜日。欠席0になりました。梅雨の終わりも見えてきました。

いよいよ夏本番に向けて・・・・と言いたいところですが,明日の校内水泳記録会は実施が微妙になってきました。

実施はホームページ,及び連絡メール(7月中まではマチコミ)で送信いたします。

 

今日の学習の様子です。(4校時)

0