学校日誌

2020年7月の記事一覧

汗・焦る 夏とびテスト中は,6年生もなわとび 7/15

陸上練習は,夏とび期間はありません。

久しぶりに6年生のなわとびを見ましたが,なわが速い!!さすがにはやぶさとび・二重跳びあたりまえ,後ろ二重跳びや後ろはやぶさ跳びなど,下学年の子が目を丸くしてみていました。

「あこがれ」

上級生の姿。

陸上に真剣に取り組む6年生。

水泳で見事な試技を披露する「5・6年生なかつまレンジャー」

なわとびが見事な6年生。ダブルダッチができる5年生。

児童会や掃除,縦割り,クラブでリーダーシップを発揮する6年生。

0

生き物の成長 7/15

学級では,様々な動物を飼っています。

メダカもぐんぐん成長中。卵からふ化した赤ちゃんメダカも大分大きくなりました。

ザリガニは,この一ヶ月で2回目の脱皮です。脱皮した皮を自分で食べるのだとか・・・無駄のない世界です。

脱皮したばかりのザリガニは甲羅が柔らかいので,脱皮した皮を食べてカルシウムをとるのだそうです。

ハサミは残しがちなので,1週間くらいして食べ残す場合は,水が汚れるので拾います。

※ 週末課題提出いただきました。2名とも,上学年の兄弟に聞いて答えてくれました。正解です。

さすが,なかつまっこ。兄弟の絆も強い!!

0

お祝い さわやか週間。100点  7/15

今週の月曜日よりさわやか週間が始まりました。身の清潔に気をつけて,病気・食中毒を防ぐことがねらいです。

昨日の衛生検査では全ての学級ではんかち・ティッシュ・の所持率,マスクの使用率が100%になりました。ご家庭での声かけ協力ありがとうございます。

 

この週間だけではなく,常にきれいなハンカチで手洗いをしたら拭く習慣が身につくといいなと思います。

来週の22日水曜日まで続きます。

 

0

家庭科・調理 今日の給食です。 7/14

今日もおいしい給食の時間になりました。

メニュー

牛乳

ソフトめん

カレーうどんの汁

カミカミサラダ

てづくりおからドーナツ

 

でした。695kcalでした。

 

雨の続く時期です。カレーうどんは優しい味で,心も体も温まりました。

カミカミサラダは,もやしやキャベツの他に,茎わかめが入っていて,とても歯触りのある食感の楽しいサラダでした。手作りおからドーナツは甘すぎず,ちょうどよい食後のデザートになりました。

いつも美味しい給食ありがとうございます。

 

0

まる 恒例の『夏とびテスト』 7/14

中妻小学校,長期休業前恒例となりました。「とびらテスト」。

休業前までの学習の振り返りテストを満点採るまで,夏休みには入れません。3回のチャンスがあります。しかも,3回とも違うテストです。

3回のテストでも満点にならなければ,再テストもあります。

諦めないで頑張りましょう!!明後日まで朝の中妻タイムで行います。

 

 

0

王冠 いつもの中妻 7/14

今日も,雨降り。体育館でなわとび練習でした。久しぶりに長縄をしている学年も

※ 昨日・今日と休みが1人ずつでした。夏風邪が出てきているようです。手洗いうがいをコロナ対策でもしています。十分な睡眠・食事・休養を!!

0

家庭科・調理 今日の給食です! 7/13

今日の献立は,
 ・ソースカツ丼(ごはん・チキンカツ・千切りキャベツ)
 ・牛乳
 ・けんちん汁
で,1食あたりのエネルギー量は 659 ㎉ です。
今日は、ソースカツ丼、カツはチキンカツです。ソースのかかった大きめのチキンカツとせんキャベツを、温かいご飯にのせて、頬張りました。チキンカツは、大きめで肉厚、甘いソースが食欲をそそりました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0