学校日誌

2020年8月の記事一覧

体育・スポーツ 運動タイム 今日も  8/27

5・6年生が,クラウチングスタートの練習をしていました。

 同時に・・・・オンブバッタも発見。オスとメスで色違いなのは珍しいと思います。

オンブバッタは小さいように見えて,これで成虫。ショウリョウバッタは,成虫になると大きさが10cmを超える個体もいます。小さい時期に羽が完成しているかどうか。見分けるポイントになると思います。

0

曇り 2日連続の曇天スタート 8/27

勢力を保ち続けた台風8号は,東シナ海を抜けて朝鮮半島の北朝鮮方面へ移動中です。

今,5年生の理科でこの台風を追っています。

8月と9月では,9月の方が上陸するルートをたどりやすいのですが,これは,日本の夏に大きく関わる太平洋高気圧が,9月には弱まるため,日本列島に上陸しやすくなるということです。

今日は,その台風8号に向かって,南から湿った空気がひっぱられるようにして,日本列島の太平洋側を中心に吹くため,雨雲を作り,雨が降りやすい状態だそうです。東北までは雨雲が届かないようなので,三春は暑くなるでしょう。

 

今日の昆虫「ショウリョウバッタ(精霊飛蝗)」

今日はせっかく大きくなった向日葵の葉っぱを食べてしまったショウリョウバッタです。

写真をご覧下さい。

まだ羽の短い幼虫期のようですが,向日葵の大きな葉っぱをむしゃむしゃと食べ尽くしています。驚きです。

ショウリョウバッタは,お盆の頃に精霊流しに使われる精霊船に形が似ているため名前つけられたそうです。

このショウリョウバッタに似た「オンブバッタ」というバッタがいます。同じようにみえるのですが,少し違うそうなんですね。どちらも,メスがオスより大きくて,オンブバッタは,メスの上に一回り小さいオスが乗っています。

 

0

本 おはなしこすずめさんの練習会 8/26

今日は,9月のリモートお話会の練習をしました。

前回よりもマイクを活用したり,バックにカーテンを敷いたりして,目の前でお話会をしていただく環境に近いものにしようと試行錯誤を繰り返しました。

当日の子どもたちの反応が楽しみです。

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 8/26

今日の献立は,
 ・そぼろごはん(ごはん・具)
 ・牛乳
 ・切り干し大根のごま和え
 ・厚揚げのうま煮
で,1食あたりのエネルギー量は 703 ㎉ です。
今日のごま和えに使われている切り干し大根は、乾燥させて水で戻すと、普通の大根に比べカルシウムは20倍、食物繊維は15倍も多く含まれるのだそうです。不思議ですね、切り干し大根は、甘みも増すし、食感も楽しい食材ですね。おいしいご飯のおかずでした。厚揚げのうま煮は、豚肉、厚揚げ、ニンジン、タケノコ、シイタケ、インゲンなど、いろいろな食材が入っていました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

昼 愛校作業 8/26

6年生の清掃リーダーの呼びかけで,今日は,校庭の石拾いを縦割り班ごとに行いました。

黙々と石拾いをする児童。陸上大会に向けて,運動会に向けて,自分たちでよりよい校庭にするために活動をしていました。

これは大物!

みんなで力を合わせて!

暑くて汗だくになりながら頑張りました。

0

学校 学校の管理についてご指導いただきました。 8/26

今日は県中教育事務所と三春町教育委員会より,学校管理についての訪問でご指導いただきました。

学校が安全に機能するために,児童が効率よく,安心して登校し学習できるようにするために,様々な視点でアドバイスやご指導をいただきました。

 

今後の学校運営・経営に生かして,よりよい中妻小学校になるようにしていきたいです。

本日はお忙しい中,また,猛暑の中,中妻小学校にお越し下さりありがとうございました。

 

※ ホームページの閲覧数が50万を超えました。いつも閲覧ありがとうございます。

0

晴れのち曇り もちろん今日の朝も  8/26

今日の朝ももちろん走ります。校庭もだんだんと太陽が出て明るくなってきました。

6年生は,忘れずに毎朝校旗を揚げてくれます。さすがです。陸上の練習をしながら,自分たちの役割を果す姿。後輩も見ていますよ!!

0

虫眼鏡 昨日の内科検診の時に・・・8/26

昨日は,全校生の内科検診でした。特別に掃除がない日でした。1年生から順番に音楽室で,内科検診を受けました。

その時です。トイレから,掃除の音が・・・・実は3・4年生が自主的に掃除をしてくれていたのです。上手に掃除できないところもあったようですが,とてもうれしい気持ちになりました。3・4年生が学校のために自分たちで考えて行動していることは,とても素晴らしいことだと思います。ありがとう!!

0