学校日誌

2020年8月の記事一覧

学校 資源回収もお世話になりました。 8/23

奉仕作業後の資源回収も大変お世話になりました。

各家庭のみではなく,中妻地区から古新聞や空き缶などいただき,回収業者に運んでいただきました。

資源物の買い取り金や報奨金は,今後の中妻小学校の教育活動で必要な物の購入に使わせていただきます。

過去には,鼓笛隊の楽器や運動会等で使用するテントを購入しています。

0

昼 奉仕作業お世話になりました。 8/23

本日は早朝より,奉仕作業・資源回収大変お世話になりました。

きれいな学校でまた,明日から,子どもたちの学習を進めることができます。

コロナウイルス感染症が広まり,PTA活動がストップする中で,今年度は,プール清掃,危険箇所点検,夏休み前の草刈りなどを一通り教員のみで行いましたが,本当にPTAの皆様のお力があって,教育活動が成り立っていると再認識しました。

今後とも中妻小学校の教育活動並びにPTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

始まる前のこの様子。以下草刈り後です。

学校の教職員だけでは,こんなにたくさんの面積の草刈りを行うことはできません。

ありがとうございました。

 

0

曇り おはようございます。 8/23

おはようございます。

本日は6:00より奉仕作業お世話になります。

雨はなんとか降らずにもっています。

駐車場は校庭を利用して下さい。

校舎前の駐車場には,トラックや,回収物の積み卸しの車が入ります。駐車できません。よろしくお願いします。

0

インフォメーション 8月23日はPTA奉仕作業・廃品回収です。 8/21

いつもお世話になっております。

明後日8月23日(日)は,奉仕作業・廃品回収となります。コロナウイルス感染症拡大予防対策のため,今年度は1回だけの開催となりますがよろしくご協力お願いいたします。

 

日時 令和2年8月23日(日)午前6時~午前8時まで(エコ委員は10分前に打合せのため,正面玄関前集合)

作業内容 資源回収持参 校舎周辺の草刈り・草片付け(熊手作業)。各集積所への軽トラックでの移動,積み込み作業と運搬。回収物の分別。

 

お願い 

① 駐車場は,校庭をご利用下さい。校舎前は,回収車やトラックの出入り,当日の草刈り作業のため駐車場として使用できません。

② 原動機付き草刈り機をご持参いただける方は,燃料を玄関前に準備しますので,給油しながら作業を行って下さい。

③ 当日軽トラックを準備できる方は,エコ委員に限らずご協力お願いいたします。(PTA会費より燃料代をお渡しいたします。)

  

0

王冠 コロナウイルス対応のスクールサポートスタッフ 8/21

コロナウイルス感染症の拡大予防のため,放課後の消毒作業は,今まで担任や養護教諭が行っていました。

今週からは,特別の新採用のスクールサポートスタッフが消毒作業を行っています。

この暑さの中,黙々と,汗をかきながら働いています。

感謝です。本当にありがとうございます。

ぜひ,来校の際スクールサポートスタッフを見かけたら,声をかけてください。

来年の3月26日まで,ほぼ毎日学校のサポートをしています。

0

病院 眼科検診スタート 8/21

学校眼科医の先生に来校いただき,眼科検診が行われました。

待機時のソーシャルディスタンスの確保,無言で待つ。

検査時の眼科医の先生と児童との距離を保つ等,様々な対策を考えて検診が行われました。

お忙しい中お越し下さった学校眼科医の先生。ありがとうございました。

0

家庭科・調理 今日の給食 8/21

今日も楽しい給食に時間になりました。

 

今日のメニュー

牛乳

ひじきごはん

ごぼうのピリからサラダ

とん汁

ヨーグルト

 1食分 651kcal です。

 

35℃直前の今日。食欲が夏の暑さで落ちがちです。

今日のメニューでは,ごぼうのピリからサラダがさっぱり味で食欲が進むピリからでした。とても良いバランスの給食をいただけることは,大変うれしいことです。

 

今日の一食分は,22種類の食材を使って調理されています。

メニューを考えたり,栄養のバランスを考えたり,彩りや食品の取り合わせ等々,本当によく考えられたメニューです。これは,ご家庭でも,一食分のメニューを考える際にも参考になると思います。

 

家庭科の学習では,食事のバランスを考えるときに学校の給食のメニューを取り上げて学習することがあります。本当にたくさんの方々へ感謝しなければなりませんね。

ごちそうさまでした。とても美味しかったです。ありがとうございました。

0

ピース ただいま帰りました。  8/21

4年生がふれあい科学館から学校に戻りました。お帰りなさい。

勉強してきたことを,学習に生かしてくださいね。

「ふれあい科学館」のみなさま,コロナウイルス対策等で大変な中,学習させてくださりありがとうございました。

※ プラネタリウムを見てきた児童は,目が星のように輝いていました。いいですね!!

0