学校日誌

2020年8月の記事一覧

虫眼鏡 今日の眼科検診は・・・ 8/21

本来なら,1年間児童が健康に学習を進めるために,各年度の6月までに健康診断を行わなければならないのですが,今年度は,コロナウイルス感染症の拡大予防の為,健診ができない状況でした。

 

夏休み明け,学校医様の協力をいただき,できるだけ広い教室で,3蜜をさけ,予防措置を十分に行うことで実施可能となりました。今日は眼科検診が13:30から行われます。

音楽室を広く使い,入り口と出口を別々にすることで対応します。

0

晴れ おはようございます。 8/21

おはようございます。今日も青空の素敵な朝です。太陽がある。それだけで,どんなにありがたいことか。

しかし、本日も35℃の猛暑日予報です。

十分に警戒が必要ですので,水分補給と屋外での活動制限を行い,健康に気をつけていきたいと思います。

かぼちゃに紛れるマルバアサガオ。奇跡の共演。

1年生のアサガオも成長中。

0

3ツ星 担任の思い part2 8/20

担任の思いを黒板から紹介しました。

実は,ひまわり・さくら学級の先生は,一人一人のコメントを,黒板ではなく・・・・どこに書いたと思いますか?

写真をどうぞ!

一人一人の椅子に,それぞれの子の好きなキャラクター入りで貼りました。子どもたちが大喜びで手紙を読んでいました。心。相手に伝える思いやりですね。一人一人を思って担任の先生が作ったのですね。

0

晴れ 猛暑の昼休み 8/20

今日のお昼休みは気温が34℃。子どもたちは,できるだけ屋内で過ごすように,また屋外では,時間を決めて,帽子・水筒を必ず持ってという条件で過ごしました。

それでも,サッカーしたいんです。なんだかすごくバイタリテイーを感じました。10分という条件で思いっきり久しぶりの友達とのサッカーを楽しみました。

元気ななかつまっこ,これからも,見守りできる限り運動ができる時間を確保していきます。

もちろん,戻ったら,手洗いうがい,消毒!!

※ 実は体育館組の子どもたちもいました。養護の先生がついて安心して遊んでいました。

※ 図書館組も,新しく入った図書貸し出し用のコンピューターと戦っていました。「これどうやるのー!~先生呼んできてください!」

0

了解 着任式と休業後集会 8/20

今日は,新しく転入した2名の先生をお迎えする式と,夏休み明けの集会がありました。

 中妻小学校校歌(1番歌詞抜粋)

 ♪ この学び舎に 満ちる明るさ ともに 励まし 

 手を取りあって 築いていこう 中妻小学校

 

※ 転入してきた先生方に,中妻小学校の雰囲気に慣れていただき,よりよい中妻小学校を築いて行きたいです。

落ち込むときも,失敗する時もあります。だから,手を取り合わなければ,中妻小学校は成り立ちません。

保護者の皆様,地域の皆様にもたくさんの力をいただいております。改めまして,ありがとうございます。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 8/20

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・手作りミートローフ
 ・ジャガイモのソテー
 ・わかめスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 631 ㎉ です。
夏休み明け1日目の今日、楽しみな給食の時間もスタートです。
今日のミートローフ、鶏肉が入った柔らかいミートローフ、いつもながらのおいしいおかずです。ジャガイモのソテーも、ジャガイモ、ニンジン、インゲンなどが入り、ご飯のおかずにちょうどよい味付けでした。これからの給食も楽しみです。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日は夏休み明け第1日目ですが、「なかつまっ子」はおいしい給食をいただいて、午後5校時目まで学習をがんばります。

0