学校日誌

2020年9月の記事一覧

曇り W台風の行方 9/2

台風9号が沖縄を過ぎ,長崎の西の海上を北上し,朝鮮半島に上陸しようとしています。

昨日日本の南の海上で台風10号が発生。この台風10号は,九州,中国,四国地方を暴風域にしながら,九州地方を縦断するルートが予想されています。こちらは,西日本豪雨の被害地を通ることが懸念されます。しかも,太平洋の海水温が,日本列島の近くまで30℃を保っており,台風が勢力を強めたまま,上陸する可能性があるとのことでした。

台風を強める条件,28℃を超える高温の海水。たくさんの水蒸気を巻き込んだ台風は,今週末どうなるのか,目が離せません。この台風の特徴は,予報円が発生時点で大きく,進路の予想が難しい台風ということです。

 

今日の中妻小の朝は,W台風の影響か,曇り空です。

4年生のヘチマが実りの秋を迎えていました。

正面玄関には,大きなカマキリの成虫。秋の到来です。

0

給食・食事 今日の給食です! 9/1

今日の献立は,
 ・塩ラーメン(中華麺・スープ)
 ・牛乳
 ・ジャガみそくん
 ・ひとくち桃ゼリー
で,1食あたりのエネルギー量は 664 ㎉ です。
ジャガみそくんは、フライドポテトが大好きな子どもたちの大好きなメニューです。以下、今日の給食の放送原稿から作り方を引用します。(一部改変)よろしければ、ご家庭でもお試しください。
「皮付きのジャガイモを油で揚げて、フライドポテトにします。味付けは、味噌、砂糖、みりん、料理酒、すりごまを鍋で加熱して、揚げたフライドポテトと大豆を混ぜてできあがりです。皮の薄い「新ジャガ」という取れたてのジャガイモでも作ることができます。」
味噌味と砂糖の甘さがとても良く、子どもたちに喜んでほおばっていました。
デザートは小さな「ひとくち桃ゼリー」。福島県名産の桃の季節もまもなく終わりますが、夏を感じるおいしいくだもののゼリーでした。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

学校 なかつまの昇降口から 9/1

9月25日の授業参観のお知らせを明日配布する予定です。

ぜひ,授業参観の際に,中妻小の昇降口にご注目ください。

① 足拭きマット

 中妻小学校で,モップをリースしている清掃用品リース社より,コロナウイルス対策のため,ご厚意で足拭きマットの提供を受けています。ありがたいことです。

② 児童の下駄箱

 毎日上履き,下履きをそろえて入れるように指導中です。全員出席の時の下駄箱に,下履きが揃うとうれしくなります。昨日,今日と1週間ぶりに全員が出席しています。

③ 今週の給食黒板

 養護教諭が毎日書き換えています。児童は,登下校の度に,給食の確認をします。

 

0

了解 読書の秋 リモートお話会第1回目!!  9/1

今日は,朝の読書タイムに,夏休みから計画をしていた,「おはなしこすずめさん」のリモート読み聞かせを行いました。

ウェブカメラ2台を使って,話す部屋と聞く部屋をウェブ会議でつなぎ,リモート読み聞かせを行います。

今日は1・2年生の読み聞かせでした。1年生にとっては初めての読み聞かせの経験でしたが,とても楽しそうに聞いていました。

読み手は,隣の学習室で読み聞かせをします。

三春ロータリークラブよりいただいた図書室の大型モニターに,HDMIでパソコンからつないで,お話会を子どもたちに聞かせています。

目の前で読み聞かせをしていただくのが一番効果があるのでしょう。けれども,子どもたちも,モニター越しの映像になれています。お話会に釘付けになって聞いていました。

おはなしこすずめさん,練習から本日までお世話になりました。次回は,9月8日火曜日です。またお世話になります。

今日のお話

①手遊び「かたどん ひじどん」

②お話 「鳥呑爺」

③絵本 「ちいさな ヒッポ」

0

曇り おはようございます。 9/1

おはようございます。

今日も,曇り空の涼しいスタートになりました。

台風9号は,沖縄を暴風域に,北に進路を取り始めました。8月の台風は,東シナ海をぬけ,朝鮮半島に向かいますが,今回は,そのやや東寄り,日本海側を通る9月ルートの可能性が出てきています。長崎や佐賀,福岡など,夏休み前の長雨の影響が残る地域特に,熊本県付近に行かないことを願うばかりです。

昨年は9月に6つの台風が発生するという,いわゆる「台風当たり年」でした。今年はどうでしょうか。

0