学校からのお知らせ

2020年9月の記事一覧

生徒会立合演説会

 9月11日(金)の5時間目、生徒会立合演説会を行いました。定数どおりの立候補者でしたので今回は選挙は行わず、各候補者が立候補の動機、役員になってから取り組みたいことを堂々と全校生に伝えました。今日、演説を行った7名は今後、後期生徒会役員として活躍することになります。選挙管理委員長の佐久間君を中心に選挙管理委員の皆さんは、選挙の告示から選挙運動の管理、要項の作成、本日の会の運営等、しっかり活動できました。

全校集会

 9月4日(金)の1時間目に全校集会を行いました。会に先立ちまして支部駅伝大会の表彰、漢字検定・英語検定の合格者披露が行われました。

  続いて、特設駅伝部の活動を振り返って男女各チームの部長からスピーチをしてもらいました。男子チーム部長の安齋君からは3年間続けて活動できたこと、1区走者として思い通りの走りにはならなかったものの、その後タスキを繋いだメンバーのがんばりで入賞できた喜びが語られました。女子チーム部長の細川さんからは、関わってくれた先生方や仲間への感謝、そして1,2年生には来年もがんばってほしいという激励のコメントがありました。

 その後、校長先生からお話がありました。サッカー選手の長友佑都さんのエピソードの紹介があり、常々、校長先生がメッセージとして発している「努力を続けることの大切さ」についてふれました。

 その後、生徒会本部役員から岩江中生徒の「めざす生徒の姿」の提言がありました。これは、昨年の先輩方が中心となり、校則のない学校ではあっても、時と場面に応じて、しっかりとした身だしなみができるように岩江中生徒に心掛けてほしい姿をまとめたものです。特に、今月は修学旅行や学習旅行など対外的な行事があります。今回、提言のあった「めざす生徒の姿」に近づけるよう改善し、普段の学校生活の中から実行できるようにするきっかけになるといいです。

 集会の最後には養護教諭から感染症予防についての呼びかけがありました。毎朝の検温、こまめな消毒や手洗い、マスクの着用など、これまでしっかりとやってきた感染予防の意識が最近、緩んでいる状況も見られます。感染はいつ起こっても不思議ではない、という危機意識をもってみんなで注意して生活できるといいです。