学校からのお知らせ

2020年9月の記事一覧

職業講話・職業シンポジウム

 本日9月1日の5,6校時にキャリア学習の一環として『職業講話・職業シンポジウム』を実施しました。

 5時間目には全体講話としてハローワークの就職支援ナビゲーター・星さんを講師として招き、「働くこと」についてお話いただきました。どんな価値を重視して働くのかを考えること、自分の適性を知ることの大切さなど、これから進路を真剣に考えていかなければならない十代の皆さんにとって貴重なお話でした。

   

 後半は、4つの部会に分かれて各業種のお話を聞きました。以下、4つの分科会の紹介です。

 第1分科会「整備士・菅野さん」~実際にクラクションを持参していただき、壊れた部品を直す過程を実習形式で体験させてくださいました。

 

  第2分科会「システムエンジニア松本さん」~プレゼンテーションソフトを使用し、スクリーンに資料を映しながらシステムエンジニアの仕事について教えてくださいました。

 

 第3分科会「医療関係・君島さん」~事前に受け付けていた生徒からの質問に1つ1つ丁寧に答えていただきました。

 

 第4分科会「福祉関係・菊地さん」~介護が必要になる状況から詳しく教えてくださり、介護福祉の仕事のやりがいや大切さについて熱心にお話いただきました。

 

 最後に、今回の職業シンポジウムを開催するにあたり、PTA学習支援委員の皆様に多大なご協力をいただきました。すばらしい講師の方々を招聘してくださったり、本日の会の運営のお手伝いをしていただいたりと大活躍でした。この場をお借りしまして御礼申し上げます。