学校日誌

2020年9月の記事一覧

音楽 6年生がいない昼休み・・・・5年生は? 9/16

6年生がいない自由裁量の昼休み。5年生はのびのびと遊び放題・・・・ではなく・・・

鼓笛の自主練習を重ねていました。何という・・・・

※ 5年生の副指揮を中心に,3~5年生が 13:30~全体練習を始めました。自由遊びの時間を終わらせて,

自主的な全体練習です。

0

汗・焦る 今日は自由遊びのノー清掃!! 9/16

毎週水曜日は,ノー清掃で,その分,集会活動や縦割り遊びを行うのですが,月に1回程度,自由裁量の日があります。

その場合,給食終了後から5校時の始まりまで約1時間程度,個人的な遊びや学級活動の集会活動に充てることができます。

 

1~3年生空前の「昆虫採集ブーム」到来!! 昨日のトノサマバッタ越えはあるのか・・・・!!

3・4年生空前の「鉄棒ブーム」到来!! 逆上がりは当たり前!!前方支持・後方支持回転もできちゃう。

「連続逆上がり」という技。延々と後方支持回転を繰り返す児童。よく目が回らないなあ・・・・。

2年生男子 高学年がいない隙に「ティーボール」し放題・・・。

ホームラン打ち放題です。

 

 

0

家庭科・調理 お弁当の日(感謝)9/16

今日は陸上大会の関係で,全校生がお弁当でした。

朝から「お弁当楽しみ」と言いながら,児童がにこにこしていました。

朝早くから,お弁当の準備ありがとうございました。

自慢げに,誇らしく,お弁当を見せてくれる児童。大好きな家族が作ってくれたお弁当です。

※ お味噌汁付き。素晴らしい時代です。

2年生が,自分で作ったピーマンをお弁当に入れてきたとのこと・・・確かピーマンが苦手でしたよね・・・

素晴らしいです!!お母さんご協力ありがとうございました。

0

イベント 今日のなかつまっこ 9/16

今日は6年生がいない中妻小ですが,子どもたちいつも通り頑張っています。

※1・4・5年生は,図工で絵を描いていました。芸術の秋です!

計算ドリルに取り組む3年生。

※ 2年生は,今まで学習した漢字を使って文章を作り,お互いに読み合う活動を行っていました。

0

汗・焦る 6年生がいなくても・・・ 9/16

6年生が陸上練習をどんどんしていた昨日までとはうって変わって・・・・と思いきや,

ちゃんと1~5年生が運動タイムをしていました。誰に言われるでもなく,しっかりとなわとびを全校生で行っています。

※ 気づくと,先週まで二重跳びを1回も跳べなかった子が,今週いきなり10回以上跳べたり,あや跳び大会が開催されたり,なかつまっこの進化は止まりません!!

0

晴れのち曇り おはようございます。 9/16

おはようございます。

今日の中妻,7:00近くなって,青空が見え始めました。

秋の雲「うろこ雲」が美しい中妻の空です。

そろそろ6年生が陸上大会に出発します。

頑張れ6年生!!

 

秋の雲の数え方

うろこ雲・いわし雲・ひつじ雲はいずれも高積雲で地上2000m~7000mにできる雲です。積雲は,大気の状態が安定して今後の天気の好転を予感させる雲です。

この高積雲の数え方を昨日テレビで紹介していました。

なんと 1片(ひとひら)2片(ふたひら)と数えるんだそうです。面白いですね。

バスがお出迎えです。いよいよ,練習の成果を発揮する時!!頑張れ6年生!!

 

0

曇り 本日の陸上大会は開催です。  9/16

おはようございます。

本日の田村地区小学校陸上競技大会は開催です。

6年生の皆さんは,自己ベストが出せるように頑張ってください。

運動着で登校します。学校では着替えません。

全校生が弁当日です。お弁当の準備をお願いします。

6年生の下校時刻が前後する場合があります。その場合は,6年生の緊急連絡メールでお伝えします。

また,本日,6年生で体調不良等で欠席する場合は,6:30~7:00の間に中妻小学校(62-3246 教頭まで)

お知らせ下さい。

今日は,1日曇りの予報で,降水確率30%。何とか天気は持ちそうです。

0

音楽 昼休みはもちろん 9/15

3~6年生の児童が,昼休みに体育館に集まりました。

なわとびでもなく,陸上でもなく。運動会に向けた鼓笛練習です。

主指揮の6年生は,通し練習が終わると,しっかり改善すべき所を鼓笛隊員に伝え,もう一回練習しようと呼びかけることができます。すごい成長だなと感じます。主指揮の責任感を感じました。

0