学校からのお知らせ

2020年10月の記事一覧

緑風祭⑤ 合唱コンクール

 一般公開の最後は合唱コンクールです。

 それぞれの学級でこれまで取り組んだ来た練習の成果をしっかりと出していました。どのクラスの発表態度も立派でした。「本気の合唱」という言葉がぴったりの岩江中生の合唱でした。合唱コンクールのとりを飾るのは、特設合唱部の「足跡」でした。今年はコンクールに出場する機会がなく、大勢の皆さんに披露する機会がありませんでした。限られた練習時間の中できれいなハーモニーを作り上げました。声質も良く伸びしろを感じさせる歌声でした。

緑風祭④ 3学年発表

 3学年は東京への修学旅行に行けなかった経験をもとにシナリオをつくり、劇を披露しました。

 東京への修学旅行に行けなく残念に思っている岩江中生が、その修学旅行で観るはずだった劇団四季の『アラジン』の世界に入り込み、そのキャラクターと共に活躍するお話でした。劇の後半では、県内へ場所が変わった修学旅行の体験の発表やスライドが紹介されました。

緑風祭② 1学年発表

 1学年発表は9月に実施した学習旅行での経験をもとに、会津の歴史や文化を中心に調べたことをスライドにしてまとめました。初めての緑風祭でいい緊張感を味わいながら調べたことを報告しました。

緑風祭 開会

 あいにくの雨の中ですが、岩江中生は朝早くから学校に集合し、クラス合唱の練習や部門の準備などをはりきってやっていました。8時30分から予定どおりオープニングセレモニーが開催されました。その中で今年のビックアートの原画を考案し、描いた作品の中から優秀作品として5作品が選出されました。大賞に選ばれた大竹さんの原画が元となり、今年のビックアートがデザインされました。セレモニーの中では、全校生で作ったビックアートの披露も行われました。生徒会役員と開閉祭部門の実行委員企画による寸劇も行われ緑風祭がスタートしました。