学校からのお知らせ

2020年10月の記事一覧

常任委員会 活動の中心は2年生へ

  本日の放課後は文化祭準備の前に常任委員会が開催されました。前期の活動の反省後、後期に活動する組織作りや活動の確認をしました。後期の常任委員は2年生がリーダーとなり、会を運営します。新しく委員長になった2年生がさっそく司会をして会をまとめていました。

緑風祭まであと7日

 日に日に寒くなってきました。教室の窓の外に見える樹木が紅葉してきました。緑風祭へむけて準備が進んでいます。今日はどの学年でも総合的な学習の時間が2時間連続で入っており、学年発表の準備や練習を行いました。3学年は大道具類もだいぶ出来上がり、キャストも台本を確認しながら通し練習を行っていました。2学年は後半の時間に体育館のステージ練習を行い、大きな声で話すなどの課題を確認していました。1学年は、自分たちで発表のイメージがもてるようにステージを使って発表のリハーサルを行いました。

 

緑風祭まであと8日

 朝の登校時間に音楽室から合唱の声が聞こえてくるようになりました。そして、昼休みには音楽室、また、体育館からもクラス合唱の声が響き、文化祭が近づいてきたことを実感させられます。今年は、コロナ対策で規模縮小という形で準備が進められています。各学年の発表時間も30分ずつではありますが、それぞれアイディアを出し、すこしずつ内容がまとまりつつあるようです。実行委員会の活動として「ビックアート」「会場・展示」「音楽・発表」「本部・プログラム・開閉祭式」の4つに分かれ準備をしています。

救急救命法講習会(2年)

 日本赤十字社福島県支部の金子さんを講師にお招きし、2年生を対象に救急救命法の講習会を実施しました。前半は講義、後半は実技を行いました。まず前半の講義では、『救命の連鎖の4つの輪』について説明を受けました。その輪のうちの一つである「一次救命処置」について詳しく学びました。次に後半の実技では、人形やAEDの機器を活用しながら救命法の基礎を学びました。呼吸の確認は10秒以上かけないで、胸とお腹を見ること、胸骨圧迫は、30回を「強く(約5センチ)」「速く(100~120回/分)」「絶え間なく(中断を最小限に)」行うということを学びました。

「人が倒れています!」「周囲を確認」「異常なし」「外傷確認」「出血なし」……肩を叩きながら「大丈夫ですか」等など、生徒たちは講師の言葉の後に大きな声で復唱し、AEDの操作や胸骨圧迫の実技を行いました。

 コロナウイルス感染防止のため、2人に1体の人形を割り当て、間隔を広くとって実技を行いました。人工呼吸については方法の説明だけになりました。今やAEDはいろいろな施設に設置されるようになり、救急法を受講している人も多くなりました。しかしながら、実際に目の前に倒れている人がいても、ちゅうちょして行動に移せない人が多いそうです。2年生のみなさんは、今日、学んだことを生かし、実行できる人になってほしいです。

緑風祭まであと9日(実日数)

 岩江中の文化祭『緑風祭』が来週土曜日17日に迫りました。実際に準備ができる日数は本日を含めてあと9日間です。朝の時間や昼休みを利用して音楽室でクラス合唱の練習も始まりました。放課後は、学年の発表準備や実行委員会の部門別の準備なども本格化してきました。1,2年生の運動部に所属している生徒の皆さんの中には、今週末に県中大会が控えている人もいます。両立させてがんばってほしいです。昨日の下校時刻から緑風祭のテーマソングが校内放送で流されるようになりました。そのような取り組みで徐々に緑風祭へむけての意識が高まってきました。