学校日誌

2020年10月の記事一覧

給食・食事 今日の給食です。 10/28

今日の給食です。

メニュー

牛乳

ごはん

主菜セレクト(さばの竜田揚げ or 白身魚フライ)

五目炒め

もやしのみそ汁

さばのセレクト・・・622kcal  白身魚セレクト・・・598kcal

今日の給食は,主菜を児童が選んで食べるメニューです。

魚の主菜をさばの竜田揚げか白身魚のフライかを選べます。

さばは脂がのっていましたし,白身魚も淡泊ながら味がしっかりとあり,どちらも甲乙つけがたいメニューでした。

また,みそ汁が,じゃがいも・たまねぎ・もやしが入っていました。塩分が少なめの味付けなんだそうですが,素材のうまみがしっかりとだしになり,美味しいみそ汁でした。減塩につながっているのでしょうね。

 

0

会議・研修 算数の授業力アップのための要請訪問 10/28

前回の9月の訪問に引き続き,本日はひまわり学級と5年生の算数の学習指導について福島県教育庁県中教育事務所より指導主事に来校いただきご指導をいただきました。

※ 先﨑指導主事9月に引き続き職務多忙の中ご指導ありがとうございました。

 

0

汗・焦る 朝の運動タイム 10/27

なかつま元気祭りが終わっても、児童は次のマラソン記録会に向けて走り続けています。

秋のすがすがしい空が、児童の背中を押しています。

4月からのホームページ閲覧数が9万アクセスを超えました。いつも閲覧ありがとうございます。

今後も中妻小の紹介をしていきます。よろしくお願いいたします。

0

晴れ 今日は秋晴れ。快晴(ナカツマブルー) 10/27

今日は朝から快晴です。

 

校舎前では,満開のサザンカ,黄色に染まるイチョウが美しいです。

今週もスタートします。なかつま元気祭りの疲れが出てくるでしょう。今週はお休みはどうでしょうか。

体調管理も難しい時期です。お世話になります。

 

 ☆ 星座情報 ☆

 

オリオン座が美しい時期がやってきました。今朝,南西の方角にオリオン座・双子座。

オリオン座のベテルギウスとこいぬ座プロキオン,おおいぬ座のシリウスが作る正三角形「冬の大三角」が見られました。

そのやや西に火星。

日の出の東側の方角には金星が特に輝いていました。夜が明けるのが遅くなっていますので。少し早めに起きると,星がきれいに見ることができる時期となりました。とてもひんやりとした朝ですが,秋の夜長。冬の星座を早起きして南の空に集めてみませんか?

0