学校日誌

2020年10月の記事一覧

インフォメーション 本日の「なかつま元気祭り」の日程です。 10/25

中妻小学校上空に,青空が広がり出しました。

なかつまっこの「なかつま元気祭り」を天気が応援しているようです。

 

本日の「なかつま元気祭り」の日程です。

7:45 作業打合せ(校庭指揮台前集合)

8:20 会場準備終了後 係打合せ

8:55   開始前花火打ち上げ

9:00 開会式

11:40 閉会式

11:45 片付け

12:30 児童下校 予定です。

お世話になります。

0

インフォメーション 本日の「なかつま元気祭り」の開催について 10/25

おはようございます。
いつもお世話になっております。
本日の「なかつま元気祭り」は予定通り校庭で実施したします。
なお,PTAの作業打合せを7:45~校庭指揮台前で行います。
ご協力よろしくお願いいたします。

朝のうちは,雨雲がはり心配な天気ですが,これから回復傾向のようです。校庭のコンディションは昨日よりはよいです。

0

晴れ 着実な準備 10/24

着々と準備進めています。さすがですね。

ラインの美しさ。なかつま元気祭りの舞台が整いつつあります。

とびが舞う,秋の空。

 

今日の野草 リンドウ( 龍胆 )・・・花言葉 あなたの悲しみに寄り添う!!

 

普段あまり見ない場所に今日,鮮やかな青いリンドウを発見しました。

リンドウは,もともと薬草でとても苦いのですが,とてもよく効く薬として重宝されました。そのあまりもの苦さから,中国では「龍胆」(りゅうたん)・・リンドウと名前が変化したということです。

「良薬は口に苦し」リンドウは苦いけれどよく効く薬草なので花言葉が「正義」「あなたの悲しみに寄り添う」という花言葉になったそうです。

 

参考 インターネット  Love Green  , 弥生おばさんのガーデニングノート

 

0