学校日誌

2020年11月の記事一覧

グループ 宿泊学習日記⑤ 5・6年 11/26 

ホテルに到着〜「入館式」支配人さんのお話

時間より早く、今夜の宿に到着しました。

ロビーをお借りして、「入館式」を行いました。

支配人さんから、ホテルや東山温泉の概要、従業員さんの仕事や人数、仕事のやりがいなどについて、キャリア教育を兼ねて講話をしていただきました。今回の旅行のすべての場面が、子どもたちにとっての貴重な学習の機会です。支配人さんのお話を、興味深そうに聞いていました。

お忙しい中、お話しくださった支配人さん。貴重なお話を、ありがとうございました。

 

0

美術・図工 宿泊学習日記④ 5・6年 11/26 

慶山焼〜手びねり体験学習

慶山焼さんにおじゃまをし、手びねり体験で湯飲みを作りました。

丸い粘土の真ん中に親指で穴を開けて広げ、底から口元にかけて徐々に薄くなるように粘土を伸ばしていきます。最後に飲み口の部分を専用の弓で切って体験は終了です。

この後、慶山焼さんに十分に乾燥させていただき、素焼き、釉薬かけ、本焼きを経て、オリジナルの湯飲みができあがる予定です。完成は来年2月、学校に到着するのが楽しみですね。ぜひ、自分の家で使ってみてください。

0

鉛筆 宿泊学習日記② 5・6年 11/26 

県立博物館を見学しました!

次に、県立博物館を訪れ、班ごとに常設展を見学しました。福島県に関わる、歴史や自然に関わる展示を、見て回りました。今回は、50分ぐらいの見学時間でしたが、じっくり見るにはもう少し時間が必要でした。機会があれば、また訪れたいものですね。

0