学校日誌

2020年11月の記事一覧

音楽 3・4年生だけの鼓笛練習 11/26

5・6年生がいないのに,3・4年生が自分たちだけでドラムマーチから校歌の通し練習をしていました。

すごいですね。できるんだ。って思いました。まだまだリズムなど練習が必要な部分はあるものの,ある程度一定のテンポをキープして演奏できました。頑張っていますね。

頼もしい!!

0

家庭科・調理 今日のお弁当タイムは特別 11/26

今日のお弁当タイムは,特別。3・4年生は,自分たちで作った白米とサツマイモを使ったご飯をいただきました。

学校の作業員さんの協力のもと,美味しいご飯をいただきました。もちろん,保護者の皆様がお作りくださったお弁当のおかずもいただきました。

0

キラキラ ドローンからの3・4年生・中妻小 11/26

今日の森林環境学習の記念として,素晴らしい写真をいただきました。

今日のドローンがとらえた空は,うろこ雲とはまた違った,美しい空でした。

森の案内人さん,株式会社アルサのインストラクターのみなさん大変にお世話になりました。

ありがとうございました。

0

晴れのち曇り 森林環境学習 with ドローン・森の案内人 part.2 11/26

森林環境学習の様子です。

ドローンの操縦・VRゴーグルでのバーチャル体験・森の案内人との学校裏山探検。

学校の先生だけでは間違いなくできない貴重な学習が展開されています。

どんぐりの種類を教えていただきました。きょうは,コナラのどんぐりの他にマテバシイのどんぐりを見せていただきました。

 

0

飛行機 森林環境学習 with ドローン・森の案内人 11/26

森の案内人との森林環境学習が始まりました。

とてもわくわくの中始まりました。

4年生は最初森の案内人と学校の裏山探検です。

3年生は,ドローンの空撮映像の確認とVRゴーグルを活用した模擬体験です。

※ 3年生は昨年の子どもの森でお世話になった森の案内人さんとの再会です。

0