学校からのお知らせ

2020年12月の記事一覧

永年勤続表彰

  本日、三春町教育委員会より添田教育長、本間次長、久保指導主事の3名が来校され、本校教諭の遠藤先生の30年永年勤続表彰を行いました。教育長さんからの激励の言葉をいただきました。遠藤先生、おめでとうございます。

電子黒板研修会

 本日、放課後、電子黒板を設置した業者の方を招いて教員むけの研修会を開催しました。

 すでに数学科をはじめとする、いくつかの教科の授業では電子黒板(プロジェクター)が使用されており、来週には教師むけのタブレットが導入される予定なので、師走のここにきて一気にGIGA構想が進みました。まだまだ使い始めなので、教師の技術面はもちろんのこと、設備・設定面でも確認しなければならないことは多々ありますが、確実に授業で活用できる段階に近づいています。来年1月には、生徒むけのタブレットが配置される予定です。

全校集会にて

 本日、6時間目に全校集会を行いました。

 まず、美術の造形展を始めとして10月~12月分の表彰伝達を行い、その後、全校集会を行いました。校長先生からは「言葉について」のお話がありました。自分自身の言語環境を整え、どんな言葉を発しているか振り返るいいきっかけにしてほしいです。とげのある言葉が飛び交っている集団より、優しい言葉があふれている集団の方が安心して生活できます。その後、生徒会の各係からの連絡、養護教諭の遠藤先生からのお話がありました。遠藤先生のお話の中で心にとめておいてほしいことは、最近トイレのスリッパの脱ぎ方が乱雑になっていることです。ちょっとした注意と心遣いができる集団なのか、そうでないのかでみなさんの学校生活はガラッと変わります。是非、次に使う人の気持ちまで考えて行動できる生徒であってほしいです。

PTA役員会

 12月4日に授業参観・学年懇談会が行われました。その後にPTA役員会を開催しました。今年はコロナ禍でなかなか活動ができませんでしたので今後の本年度予算の使い方、返金についても話し合いました。また、次年度の準備も進めていかなければならない時期になりました。令和3年度の役員をどのように決めていくかについても協議しました。プリントを配付しましたので、会員の皆様からも推薦いただき、今後、決定していきたいと思います。

第2回授業参観・学年懇談会

 本日、今年、2回目となる授業参観を実施しました。5時間目の最後の20分間に時間を限定し、授業の様子をご覧いただきました。1年1組は数学科、2年1組は家庭科、3年1組は音楽科、3年2組は保健体育科の授業でした。その後、各学年に分かれて懇談会を実施しました。お忙しい中、たくさんの保護者のご来校をいただきありがとうございました。

1年森林環境学習 ムシテックワールド

 本日、1年生は森林環境交付金を活用し、ムシテックワールドを訪問し、森林環境学習を行ってきました。

 野外では森林環境の観察、水質調査をはじめ、室内では顕微鏡を使って火山灰を観察したり、液体窒素を使った実験を行ったりしました。今日の学習を通して森林環境や科学に興味を持ち、理科の授業や読書等を通じて知識の幅を広げていってほしいです。