学校日誌

2020年12月の記事一覧

鉛筆 冬とび2日目 12/17

冬の扉テスト2日目です。今日も頑張ってる児童の様子をどうぞ。

昨日合格した児童も,読書やそれぞれの学習を進めています。

体育館のなわとびから,10分後です。切り替えの速さも「なかつまっこ」ならでは!

0

雪 おはようございます。「雪の中妻より」 12/17

おはようございます。

雪の中妻です。2年生が昨日「なかつまホワイトですね。」と話してくれました。

そうですね。雪の日は「なかつまホワイト」ですね。

朝の1時間のうちに、3cmは積もりました。

今日も気をつけて登校してきてください。

三春駒「くろすけ」と「しろまる」も待ってます。

0

ハート 保健給食委員会「歯ッピー集会」12/16

今日のお昼休みに保健給食委員会の児童が「歯ッピー集会」を開きました。

歯の健康についてのクイズや劇・アンケート調査結果について発表がありました。

 

集会の最後に学校歯科医の先生より歯の磨き方のポイントを教えていただきました。

歯磨きは強すぎず,はかりを歯ブラシで押したとき100g~150gの強さになるくらいで磨くことというお話でした。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 12/16

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・納豆
 ・筑前煮
 ・三春産キノコの味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 636㎉ です。
今日の味噌汁は、三春産のシイタケと野菜がたっぷり入った味噌汁で、そこに自分でとろろ昆布を入れて食べました。とろみのあるとろろ昆布のうま味と肉厚のシイタケのぷりぷりとした食感が印象的な汁物でした。筑前煮には、鶏肉、ニンジン、レンコンごぼうインゲンなどが入っていました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

鉛筆 4年国語科「プラタナスの木」授業風景 12/16

4年生の椎名誠さんの作品「プラタナスの木」の授業の様子です。

今日の授業は、「おじいさんとプラタナスの木の関係を考えること」「マーちんたちの思いを考えること」「物語の続きを考えること」をねらいとした学習です。先生の発問や指示に素早く子どもたちが反応し、てきぱきとした授業でした。

前時までの読み取りの成果が掲示されています。

 

0

花丸 冬のとびらテスト1日目 12/16

今日は,いよいよ,冬のとびらテスト1日目です。

子どもたちは,冬休み前までの学習のまとめのテストに取り組んでいます。3回のテストまでに100点をとって,冬休みの扉を開けて下さい。もちろん,3回で100点にならなかったとしても,あきらめずに取り組みます。

どの学級も,先生の力を借りずに自力でテストに取り組みます。がんばれなかつまっこ!

0