学校日誌

2021年1月の記事一覧

鉛筆 算数の指導に関わる要請訪問 1/19

今日の4校時は,算数の教科指導に関わる要請訪問がありました。

2年生の児童が,1000のまとまりを作ったり,100をもとにして考える学習を行いました。

県中教育事務所より,指導の先生をお招きして教員の指導力向上を目標とした研修を行いました。

0

星 1人1台のiPadを活用して 1/19

5年生の理科の学習でiPadをつかった学習を行いました。タッチ操作やタッチペンの扱いを確認しながら行います。

今までの図書室のタブレットではできないソフトの活用もできます。

教師が用意したワークシートに絵を並べたり,付箋で仲間分けを書いてつけ加えたりしました。

MetaMoji Classroom(メタモジクラスルーム)というアプリの活用をしています。

0

本 今年度最後の読み聞かせ 1/19

今日のお話

 

お話 クナウとひばり

絵本 フレデリック

今年は,コロナウィルス感染症の対策で,Web会議システムを活用したリモートの読み聞かせを行いました。

普段と違ったお話会となりましたが,児童は「お話会」を通じて,読書のきっかけを作ることができました。

「おはなしこすずめ」さん,1年間お世話になりました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 1/18

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ゆで鶏の香味ソースがけ
 ・ビーフン炒め
 ・豆腐とレタスのスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 644 ㎉ です。
ゆで鶏は、焼いていないので身が柔らかく、ショウガのきいた香味ソースがかかっていました。鶏肉のゆで汁は、スープに活用されているそうです。ビーフン炒めは、よく味がしみていて、ご飯のおかずにちょうどよい味付けでした。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

             ※ 2年生、おしゃべりをせず、静かに食べていました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 1/15

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉味噌ひじきそぼろふりかけ
 ・切り干し大根のごま和え
 ・県産牛入り芋煮
で,1食あたりのエネルギー量は 618 ㎉ です。
今日のメインのおかず「芋煮」は福島県産の牛肉がたっぷり入った、山形県の郷土料理です。醤油仕立ての汁物のような芋煮で、体が温まりました。ふりかけは、鶏肉とひじきの入った濃いめの味付けのふりかけで、これだけでもご飯が食べられそうでした。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

            ※ 1年生、席を離して静かに食べています。

0

ピース さすが!手際の良いPTA広報委員会 1/14

PTA広報委員会が行われました。6年生の卒業特集でしたので,中止にするわけにはいかないと,PTAの広報委員会のみなさんが,短時間・少数精鋭編集会議を行いました。

鮮やか!会議30分弱での編集会議はお見事としか言いようがありません。

3月の地区の回覧で中妻地区全戸に配布予定です。お楽しみに!!

0