学校日誌

2021年1月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です! 1/14

今日の献立は、
 ・チキンカレーピラフ
 ・牛乳
 ・ツナとチーズのサラダ
 ・ミネストローネ
で,1食あたりのエネルギー量は 642 ㎉ です。
今日のご飯は、ほどよくカレーの風味がチキンカレーピラフでした。
色々な野菜をたっぷりと使用したトマトベースのミネストローネは、トマトのうま味が凝縮されていました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 1/13

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・手作り根菜ハンバーグ
 ・ごま風味サラダ
 ・小松菜のみそ汁
で,1食あたりのエネルギー量は 630 ㎉ です。
今日の手作りのハンバーグは、レンコンやごぼうの入った根菜入りハンバーグでした。冬に旬を迎えるものが多い根菜類は、食物繊維が多く含まれており、腸内環境の改善にも役立つと言われています。もちろんハンバーグですので、豚肉もたっぷり入り、濃いめの味付けがご飯のおかずにぴったりでした。すりごまの入った「ごま風味サラダ」も栄養たっぷりです。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

本 それぞれの昼休み No.7 「図書委員会 本の返却回収」 1/12

以上7つの出来事が40分に満たない昼休み中に48人の構成メンバーで,同時に行われています。

全てに教師がついているわけではありません。児童の自主的な活動がほとんどです。

このバリエーションの多さも,「中妻小学校」” ならでは ” です。

0