学校日誌

2021年2月の記事一覧

花丸 春の一番に咲く花は? 2/22

今日は,とても暖かい陽気です。

その陽気に誘われて,朝早く咲いていなかった花が咲きました。

クロッカス・オオイヌノフクグリ・ハコベを見かけました。

ハコベは花びらが10枚あるように見えますが実は,5枚しかありません。1枚の花びらがハートのように真ん中でわれているので10枚あるように見えるのです。

ハートの花びらはかわいいものです。

0

鉛筆 今日のなかつまっ子 2/22

今日は,本当に温かい日になりそうです。

コロナウイルス感染症予防対策のために換気をすると,今度は,花粉症の児童への影響が心配されます。

今日は,1校時目の学習の様子をお届けします。

学習のまとめの単元テストや,1年間の学力定着を確認する力試しテストを行う学年が多かったようです。

0

晴れ おはようございます。 2/22

おはようございます。

朝のうちは放射冷却で霜が降りていましたが,今は,青空が広がっています。

首都圏では初夏の様に気なるとか。三春でも予想最高気温が18℃ですから,大分温かくなるようです。

温暖差の激しい日になります。体調管理には気をつけたいですね。

※ 校舎前の木々の花のつぼみが大きくなってきました。

卒業式までちょうどあと1ヶ月です。

0

お祝い 6年生を送る会 final 2/19

最後に,全校生で「けいどろ」遊びを行って,6年生退場でした。「別れを惜しむ」「感謝を伝える」会となりました。

 

6年生,本当に1年間お疲れ様でした。そして「ありがとう」。

最後1ヶ月。「中妻小学校」での素敵な思い出を残して下さい。

0

お祝い 6年生を送る会 Part.7 2/19

最後に縦割り班からのプレゼントとサプライズです。

1年生の時から6年生の行事までの動画でした。音楽はいきものがかり「ありがとう」

くす玉がなかなか割れないアクシデントがありましたが,無事に開きました。

0

お祝い 6年生を送る会 Part.5 2/19

次は3・4年生です。

3・4年生は,縦割り班対抗伝言ゲーム,校歌の替え歌披露でした。

それぞれの班が背中で書いた文字を並べ替えると「ある感謝の言葉」となる予定でしたが・・・・

校歌の替え歌を,しんみりと聴く6年生。

0

お祝い 6年生を送る会 Part.4 2/19

次は2年生の発表です。

2年生は,国語のクイズとメダルのプレゼント,校歌の演奏,しっぽ取りゲームでした。

しっぽ取りゲームでは,6年生の優しさが見られました。本気だせば,一気に2年生全員捕まえられるのですがね・・・・。

0