学校日誌

2021年2月の記事一覧

晴れのち曇り おはようございます。 2/12

おはようございます。

今日は、金曜日です。昨日が建国記念の日でお休みでしたので,少し曜日感覚がずれるようです。

一見青空のようですが,うっすら雲が張っています。

ただ,3月のような陽気になるそうです。春は間近でしょうか・・・

それとも春は名のみの風の寒さや・・・

0

音楽 鼓笛練習大詰め 2/10

2月12日に控えた「鼓笛移杖式」の最終練習が行われました。

ドラムマーチも校歌も聖者の行進も,5年生の新主指揮を中心に通して練習することができるようになりました。

もっとリズムが安定して来ると,来年度の連合運動会には,地域の皆様や保護者の皆様に素敵な演奏をお届けすることができるようになると感じました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/10

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉の七味焼き
 ・ひじきのうま煮
 ・ニラ玉汁
で,1食あたりのエネルギー量は 620 ㎉ です。
ひじきのうま煮には、茎わかめも入っていました。いつもと違う食感のひじき煮でした。鶏肉の七味焼きは、七味の香りとピリッときいて、ご飯に合うおかずでした。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れのち曇り おはようございます。 2/10

おはようございます。

雪はうっすら積もりましたが,雲が張って気温はそんなに下がらなかったようです。

明日は建国記念の日なので,お休みです。

お休み前の今日も,しっかり学習が進められるようにします。

2月25日木曜日は,学校からのお知らせの通り,授業参観を計画しています。

同時にPTA総会を行いますので,今年度のまとめと,来年度の計画を来週中に話し合います。

PTA役員の皆様,会計監査の皆様,このコロナで大変な1年でしたが,お世話になりました。最後の締めくくりも大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

※ いつでも2人は,仲良く一緒がいいですね。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/9

今日の献立は、
 ・シュガートースト
 ・牛乳
 ・菜の花サラダ
 ・豆乳クラムチャウダー
で,1食あたりのエネルギー量は 636 ㎉ です。
今日のクラムチャウダーは、牛乳ではなくて豆乳を使ったクラムチャウダーでした。カロリー控えめで、タンパク質やイソフラボンをたっぷり含んだ、アサリと野菜のうま味がぎゅっと詰まった一品でした。菜の花サラダのアブラナは、多少苦みがありますが、春が近づいてきていることを感じさせる季節感いっぱいのサラダでした。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れのち曇り おはようございます。 2/9

おはようございます。

早朝には雪が舞っていましたが,今は晴天が広がっています。今日一日も寒くなりそうです。

寒さに負けず元気に過ごして欲しいと思います。

空気が乾燥し,火事が増える時期です。火の始末には気をつけて火事を起こさないようにしたいものです。

0