学校日誌

2021年3月の記事一覧

晴れのち曇り 春休み2日目 3/25

春休み2日目になりました。

今日は,校庭に遊びに来ているまほらっこ教室の児童の様子をお伝えします。

春休みも元気ななかつまっこです。

ムスカリが顔を出しました。ローズマリーも咲き出しました。

春ですね。

0

晴れ 春休み1日目 3/24

進級進学をお祝いするように素敵な「なかつまブルー」の空が広がっています。

春休みの1日目です。今日の天気の様に気分も晴れやかと思います。

交通事故等には十分に気をつけて,3月29日の離任式・教室移動,

4月6日から始まる新学期には元気な姿を見せてほしいと思います。

※ 異動教職員についてのお知らせは,本日の夕方にメール配信でお知らせいたします。

よろしくお願いいたします。

0

お祝い 修了式 3/22

明日で授業の最終日ですが,中妻小学校では,今日の内に修了式を行いました。

児童代表への修了証書授与,代表校長先生のお話,代表児童の作文,校歌斉唱と一年を締めくくる立派な式となりました。

それぞれの学年の進級おめでとうございます。

なお,修了証書は,明日の通知表と一緒に配布されます。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 3/22

今年度最後の給食です!

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉の味噌チーズ焼き
 ・五目炒め
 ・豆腐と白菜のスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 677 ㎉ です。
今日は、今年度最後の給食です。鶏肉の味噌チーズ焼きは、玉ねぎやコーンの甘みとチーズの風味が相まった、肉厚のおかずでした。五目炒めは、良く味がしみこんでいて、ご飯がすすむおかずでした。

調理場の栄養士さん、調理員さんには、今年度も一年間、大変お世話になりました。いつも子どもたちの健康を第一に考えた愛情たっぷりのメニューで、「ひと手間」がかけられた、とてもおいしい給食でした。メニューの名前に「手作り」がつくと、いつも給食が楽しみでした。
来年度も、よろしくお願いいたします。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

鉛筆 今日のなかつまっこ 3/19

今日は,本当に天気がよく,春爛漫という言葉がぴったりの午後です。

5・6年生は学級活動で笑顔満開でした。話し合って自分たちで集会活動を企画したようです。

桜のつぼみと校舎となかつまブルーです。

 

春爛漫 自然に満開 笑顔かな 

先生子ども 花咲く中妻

0