学校日誌

2021年3月の記事一覧

ハート 卒業生だって 3/18

卒業生だって,昼休みに証書授与の練習をしていました。

令和2年度は,コロナウイルス感染症拡大予防のための臨時休校に始まり,3月の卒業証書授与式も様々な制限がある中,できることを精一杯して,卒業生をしっかり中学校へ送り出していきたいです。

最後まで,児童と同じ目線で,児童に寄り添って・・・。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 3/18

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・手作り春巻き
 ・もやしのナムル
 ・白玉中華スープ
で,1食あたりのエネルギー量は 643 ㎉ です。
白玉中華スープは、上品な薄味の味付けでしたが、鶏肉と野菜からおいしい出汁が出ていました。「手作り」春巻きは、外はカリカリ、中には豚肉やシイタケなどの具材がたっぷり入ったとろりとした餡が入っていました。今日も手作り、本当にありがとうございます。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

花丸 梅に起こる珍しい現象「源平咲き」 3/18

3日前にブログで紹介した梅の木。

本校の庭の一本の梅の木から咲く2種類の色の花。

色素を作り出す遺伝子の突然変異によって起こる咲き方で「源平咲き」というそうです。

よく観察すると,ピンクと白のマーブル柄の梅の花も。

平安時代から鎌倉時代にかけて,政権を争った平氏と源氏。その相容れない様子をなぞらえた名前「源平咲き」。

珍しい現象のようです。

1本の植物の中に2種類の遺伝子を持つ個体が存在する状態を,学術用語では「キメラ」と呼ぶそうです。

ギリシャ神話に出てくる頭がライオン、胴がヤギ、尾がヘビという怪物「キメラ」の名にちなんでいます。

植物の観察。新しい発見。まだまだ知らなかった植物の世界を知れたことは,学習者の喜びですね。

0

花丸 運動祭り(運動委員会主催) 3/17

今日の昼休みは,ノー清掃の自由な集会ができる昼休みでした。

運動委員会が「運動祭り」という集会を企画しました。

運動委員会が作った「7つの宝物」を校庭の中から探すゲームです。

しかし「7つの宝物」は,運動委員会が扮する「ハンター」に捕まらないように探さなければなりません。

その名も「探し中」です。

風が冷たい中でしたが,校庭中を走り回る,とても楽しい集会となりました。

運動委員会のみなさん準備お疲れ様でした。

「準備ありがとう!!」

来年度もこのような素敵な児童会の集会活動ができるといいですね。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 3/17

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ゆで鶏のごまだれ和え
 ・五目きんぴら
 ・卵とわかめのスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 634 ㎉ です。
ゆで鶏のごまだれ和えは、厚い肉で食べ応えがありました。ゴマの甘みを感じることができる、タレがかかっていました。五目きんぴらは、味がよくしみこんでいて、ご飯がすすみました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れ 今日は春の暖かさ? 3/17

三春町では最高10℃の予想です。

不来方の お城の草に 寝転びて

空に吸われし 15の心

 

石川啄木が盛岡城で読んだ短歌ですね。

啄木は明治期の詩人でもあり、歌人でもありました。貧困や病と闘いながら、26年で短い生涯を閉じた歌人として知られています。

この歌の出典は、石川啄木の第一歌集『一握の砂』です。明治43年(1910年)12月に刊行された歌集です。石川啄木はどんな空を見ていたのか・・・中妻の空を見ていて思う短歌でした。

東京では最高20℃まであがるようです。花粉がたくさん飛ぶでしょう・・・・

植物も生きていますね。花粉症の方には辛い時期ではあります。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 3/16

今日の献立は、
 ・カレーうどん(ソフト麺・汁)
 ・牛乳
 ・ブロッコリーサラダ
 ・お祝いミニパフェ
で,1食あたりのエネルギー量は 655 ㎉ です。
今日は、卒業・卒園お祝い献立でした。今日は、本校から近い中郷幼稚園の卒園式でした。
カレーうどんは、野菜もたっぷり入ってとろみがあり、麺によくからみました。小さなお祝いミニパフェが、今日のメニューに花を添えていました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0