学校日誌

2021年3月の記事一覧

曇り 三寒四温の季節 3/16

暖かい日が続いたと思ったら,また寒くなり,今朝はフロントガラスに霜が降りていました。

朝,久しぶりにゆっくりのスタートでした。

庭の花は,春が訪れています。

一本の梅の木なのに,白とピンクの梅が咲いています。ピンクの梅の方は,比較的新しい枝から咲いている梅で,白の梅は,やや枯れがちな元々の幹から伸びた枝の花です。世代交代なのでしょうか。

※ 後で調べると、1本の梅の木からまれに、色違いの花が咲くことがあり、これを「源平咲き」というそうです。

色を作り出す色素の遺伝子が突然変異して起こる現象らしいです。初耳でした。

レンギョウではなく,サンシュユだと思うのですが・・・

秋に児童が,オレンジ色の実を見つけてくれた木ですから。

サンシュユは葉が開くより先に開花するため、株全体が鮮やかな黄色に包まれます。花は黄色い小花が30個ほど集まり、直径2~3cmほどの小さな花房(散形花序)をつくって開花します。各花には4本の雄しべがあり、これらが花序の輪郭をぼかし、花序全体が輝いているように見えます。開花期以外も、若い枝の樹皮が薄くはがれて琥珀のように日光に映え、秋には紅葉とともにサンゴのようにつややかな赤い実が楽しめます。

参考 NHK趣味の園芸 より 

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 3/15

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉のアップルソース
 ・海藻サラダ
 ・根菜汁
で,1食あたりのエネルギー量は 628 ㎉ です。
今日は、豚肉のアップルソース。ほのかなリンゴの酸味が爽やかで、さっぱりとした味わいでした。根菜汁は、ごぼう、大根、ニンジン、サツマイモなどがたっぷり入った、おかずになるような食べ応えのある汁でした。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れのち曇り 今日のなかつまっこ 3/15

今日も元気に学習しています。

2校時目の様子をお伝えします。

1年生は動画に合わせながら,体操をしていました。

お互いにお手紙を交換したり,1年間の学級の思い出を作文にしたりしていました。

さすが5・6年生。真剣に学ぶ姿,お互いに学び合う姿が見られます。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 3/12

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏のレモン醤油がけ
 ・小松菜のふくめ煮
 ・かぶのみそ汁
で,1食あたりのエネルギー量は 644 ㎉ です。
鶏のレモン醤油がけは、レモンの爽やかな酸味が食欲をそそりました。食べ応えのある大きさ、厚さでした。みそ汁の具は、「かぶ」。春の七草としてよく知られているかぶですが、かぶの旬は春と秋の2回あるのだそうです。「春もの」と呼ばれるかぶの旬は3月から5月、今まさに旬です。肉質がやわらかくておいしかったです。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れのち曇り 春の足音 3/12

おはようございます。

今日の中妻は薄雲がはった状態で少し肌寒い朝を迎えました。

しかし,校舎前の庭には,どんどん新しく咲き出す花が見られます。

ムラサキ色のクロッカス

ぼけの花

スイセン

ナズナです。春の足音が近づいています。

0

キラキラ 在校生による「ハイブリッド呼びかけ」練習 3/11

お昼休みは在校生の呼びかけ練習です。

今年の卒業式は,在校生による呼びかけを「録画」のパートと「個人個人へのメッセージ」のパートに分け,動画を組み合わせたり,その場で話す場面をつないだりしています。

この「コロナ禍」の中で,いかに児童の思いを卒業生へ伝えるか,また,卒業生の言葉を保護者の皆様や来賓の皆様へ届けるか,試行錯誤して進めています。

6年生も呼びかけや歌の練習を進めています。距離をとりながら,お互いの声が離れすぎないように。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 3/11

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・焼き魚(鮭)
 ・パリパリサラダ
 ・わかめの味噌汁
 ・大福アイス
で,1食あたりのエネルギー量は 680 ㎉ です。
今日は、お隣の中郷小学校6年生のリクエスト献立です。栄養のバランスが考えられたメニューになっています。パリパリサラダは、おなじみのギョウザの皮を細く切って油で揚げたものがトッピングされたサラダで、人気のメニューです。歯ざわりがとても楽しいサラダです。
給食に「大福アイス」。このようなデザートがつくと、うれしいですね。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0