学校日誌

2021年3月の記事一覧

花丸 伝統の壁面掲示 3/9

中妻小学校の卒業式を飾る,ステージ背面の壁面を内部・外部作業員の2人が掲示して下さいました。

卒業式の背景を彩る掲示で,数年前より中妻小学校の卒業式と入学式の背面掲示となっています。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 3/9

今日の献立は、
 ・ガーリックトースト
 ・牛乳
 ・ツナとチーズのサラダ
 ・ミネストローネ
 ・ヨーグルト
で,1食あたりのエネルギー量は 709 ㎉ です。
今日は、中郷幼稚園の年長児の皆さんのリクエスト献立でした。
ガーリックトーストは、一枚一枚手間をかけて調理員さんたちが焼いてくださっています。ほのかな甘みのあるトーストです。サラダには、チーズとツナはもちろん、ブロッコリーもたくさん入っていました。
中郷幼稚園から本校に入学する二人のお友だち。小学校に入ると、給食の量が少し多くなりますが、みんなで楽しく食べてください。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

会議・研修 SDGsを伝えよう。  3/9

5年生の理科では,環境学習の一環としてSDGsの17の目標のうち1つを選んで調べ,発表しました。

 

iPadを駆使しKeynoteでまとめ,電子黒板に投影しながらプレゼンをすることができました。

自分たちが成人になるころ,地球は人間が住める星なのか。私たちの行動にかかっています。

0

花丸 春を告げる庭 3/8

庭木の作業もしやすい時期になってきました。

校舎前の白梅も,いよいよ一輪咲きました。

剪定をしてくださる作業員

プレートの影のひっそり一輪。

 

「梅一輪 一輪ほどの温かさ」

いや,むしろもっと咲きそうです。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 3/8

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏の照り焼き
 ・切り干し大根のごま和え
 ・豚汁
で,1食あたりのエネルギー量は 634 ㎉ です。
今日の「切り干し大根のごま和え」は、切り干し大根、ニンジン、小松菜などが入っていて彩り鮮やかでした。見た目の美しさとゴマの風味が、食欲をそそりました。鶏の照り焼きは、甘塩っぱいタレが絡み、ご飯がすすみました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

曇り 新しい1週間の始まり 3/8

今日から新しい1週間が始まります。

今年度の学校も残すところ後,12回の登校になりました。

6年生には「小学校生活最後の○○」という場面がいくつか訪れるようになりますね。

1日1日を大切にしたいものです。

今日も元気に登校して来て下さい。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 3/5

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・手作りハンバーグ
 ・野菜のバターソテー
 ・チンゲン菜のスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 640 ㎉ です。
今日は手作りのハンバーグでした。ケチャップのきいたソースがかかっており、おいしかったです。ジャガイモ、ニンジン、玉葱などの入った野菜のバターソテーは、優しい味わいでハンバーグとのバランスが良かったです。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0