学校日誌

2021年3月の記事一覧

視聴覚 校歌を録音します。 3/2

今日のお昼休みは,卒業式に向けて,校歌の録音・録画をしました。

卒業式当日に,動画に合わせて,大きな声を出さずに,体育館に校歌を響かせようとするためです。

コロナウイルス感染症拡大予防の観点より,呼びかけや歌(国家や校歌)について,大きな声を出さないで卒業式に披露できるように録音や動画,マイクを活用していく予定です。

0

汗・焦る 運動タイム(マラソンのスタート) 3/2

いつものように,毎朝の運動タイムです。

なわとび記録会が終わり,雪が溶けましたので児童は校庭を走っています。

外での運動は,いいですね。

戻ったら手洗い,うがい,ワンプッシュ。(昨日の幼稚園訪問の時,年長組で聞いた合い言葉でした。素敵です。)

0

曇り 曇り空の中でも 3/2

おはようございます。

曇り空の中でも,少し寒さが和らいで来ているのを感じます。

今日は天気が崩れるようですが,一雨ごとに暖かさが増して,春に近づいていくようです。

昨日から卒業式の練習を少しずつ始めました。いよいよあと16日学校へ登校すると卒業・進級となります。

来年度の4月もきれいな桜に囲まれた中妻小になるといいですね。

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 3/1

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・グルメンチ
 ・元気サラダ
 ・春雨スープ
 ・シューアイス
で,1食あたりのエネルギー量は 605 ㎉ です。
今日は、中妻小学校6年生のリクエスト献立でした。ボリュームのある献立でしたが、カロリーはやや控えめです。
三春名物のグルメンチは、いつもどおりのおいしさでした。具に入っているピーマンが、ポイントです。今日のメンチは、給食用にやや小さめに作られていました。
揚げ物に、サラダ、スープ、デザート‥‥。栄養バランスとカロリーが計算されている献立でした
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

※ 写真が写っていませんでした。ご了承ください。

 

0

晴れ 3月ですね。 3/1

いよいよ3月になりました。

卒業式まであと学校は17日登校日があります。

各学年のまとめと,進級進学に向けて希望を持てるように指導してまいります。

毎日元気に学校へ送り出してくださり,ありがとうございます。

0