学校日誌

2021年4月の記事一覧

鉛筆 今日のなかつまっこ 4/27

今日も一生懸命に学習に取り組んでいます。

2年生は生活科で春を見つけています。

ハルジオンですね。春です。

3・4年生は鼓笛練習を進めていました。

なかつまブルーの下で,きれいに隊列を組む3・4年生。

5年生は新しい漢字の学習。

6年生は算数の学習でした。を使った式から,文字の式へ。

0

インフォメーション e-メッセージの全家庭登録・受信確認できました。 4/26

いつもお世話なっております。

e-メッセージの全家庭の登録及び受信の確認ができました。

ご協力ありがとうございました。

今後,運動会の延期のお知らせや雷雨による下校協力のお願い,コロナウイルス感染症による臨時休業や臨時下校等e-メッセージでお知らせすることがあると思います。

ぜひご協力よろしくお願いいたします。

素敵な八重咲きの山桜と春の校舎。美しい風景が中妻小学校にはあります。

0

今日の給食です!

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・鶏肉のさっぱり煮

・豆サラダ

・白玉団子汁

豆サラダには「大豆」が使用されていました。大豆はご承知のとおり栄養たっぷりです。筋肉や骨を作ったり、おなかの調子を良くしたり、肌を守ったりする働きがあるそうです。

0

鉛筆 今日のなかつまっこ 4/26

連休前の1週間。全員出席のなかつまっこです。

元気に送り出して下さりありがとうございます。

今日は3校時目の様子です。

4年生は書写の時間です。丁寧に「林」という字が書けるかな?

5年生はテストに取り組んでいました。

6年生は調理実習の計画です。彩り野菜いため、スクランブルエッグなど,炒める調理ですね。

1~3年生は運動会の練習です。今年の下学年の種目は何かな?

八重咲きの山桜。5分咲きくらいです。初夏を告げる花が満開を迎え、さらに新緑の季節へと移り変わろうとしています。

0

了解 今年の校内研究 テーマは「子どもをみる」 4/23

今年も、児童の学力向上と、教師の指導力の向上のため校内研修を行います。

特に今年度は「子どもをみる」というテーマで研究します。

「児童が教師の働きがけや、お互いの学びの中で、どのように成長するのか」

注意深く観察し、児童の学びの姿をみとります。

今日は2年生の学ぶ姿を参観しました。

0

晴れ なかつまブルーと紅白のハナミズキ 4/23

おはようございます。

今日も雲一つないなかつまブルーの1日の始まりです。

校庭の西側には、白い花のハナミズキ。駐車場の東側には,赤い花のハナミズキ。

運動会の時期になると、咲き出します。

先に咲いた方の花の色が運動会で勝つとかいういわれは、特にありません。

赤いハナミズキの方が同時にたくさんの花が咲いていました。

白のハナミズキは、新緑を増やしながら、一輪だけ咲いていました。

赤も白もどちらも美しい咲き方をするハナミズキ。

素敵な花です。

さて、今年の運動会。赤が勝つのか白が勝つのか。楽しみです。

地域の運動会とは行きませんが、児童にとって思い出に残る行事になればいいなと思います。

0

花丸 中妻花暦 4月下旬~5月 4/22

中妻小学校で5月に咲く花のつぼみや第1開花がみられました。

八重咲きの山桜。例年運動会の5月中旬頃見頃ですが、今年は、第1開花が1週間早いです。

青空に似合う、淡いピンクの花が美しいです。

様々な色のツツジが校地内で咲き出します。

赤いツツジの第1開花が見られました。例年並みよりやや早いようです。

牡丹のつぼみです。今年度は4つ見られます。昨年は一枝に大きなつぼみが1つでしたが、今年は枝分かれした先にやや小ぶりなつぼみがつきました。ゴールデンウィーク明けまでには咲くでしょうか。年に1回、1週間弱しか咲かない花ですが、見事に咲いてくれることでしょう。

0