学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

支部陸上大会②

  競技場に到着し、アップが始まりました。田村市陸上競技場も晴天です。

  9時20分より競技が開始されます。本日の大会は、無観客で行います。会場より連絡が入り次第、随時HPを更新いたします。

支部陸上大会①

  本日は晴天の下、一昨年ぶりの支部陸上大会が開催されます。

  本校からは30名の生徒が出場します。コロナ禍の中で、練習時間も短い中でしたが、積極的に陸上競技に挑戦し、練習をしてきたメンバーです。自己ベストをめざして頑張ってきてほしいです。写真は、朝の出発式の様子です。皆さん、元気に出発しました。

支部陸上大会激励会

  本日6時間目に支部陸上大会激励会を実施しました。

  昨年度の前期は、多くの大会が中止になり、特に3年生が激励会の中で抱負を述べるという場面がなくなってしまいました。本年度も変らずコロナ感染状況は心配な状況ではありますが、無観客という形で大会は実施されます。岩江中のユニホームを着て、陸上競技場で力一杯、競技できる喜びを感じ、がんばってきてほしいです。

 その他、集会の中で先週、県や中体連から通達があったコロナ感染防止に係わる学校生活面で徹底していかなければならないことについて、校長先生や養護の遠藤先生からお話を聞きました。警戒レベルが引き上げられています。今までの感染予防対策を、よりしっかりと実践していきましょう。

 

第1回PTA拡大委員会

   5月7日(金)19時より、本校、食堂において第1回PTA拡大委員会が開催されました。

   この会は、去る4月18日(日)に実施されたPTA総会の決定事項に基づき、本会役員とPTA学級役員が集まり、各専門委員会の活動を具体的にどうしていくか検討する会です。

 学習支援委員会、広報委員会、環境委員会、それぞれの委員会で今年度の活動の計画を立てました。昨年度はコロナ禍で多くの活動が中止になりました。その他、PTA活動の精選も今日的な課題です。「何を残して、どんな方法で実施していくか」…無理なく教育活動の支援につなげ、かつ感染予防も考えるという難しい課題がありますが、慎重審議をしていただき、今年度の活動の見通しができました。決定事項は後日、プリントにまとめ、配付いたします。

 

三春町新庁舎セレモニーに参加!

 本日、町の新庁舎のオープニングセレモニーに岩江中を代表し、3年生の大原さんが参加してきました。町長さんや教育長さんに並び、テープカットを行いました。これから何十年も使用される庁舎の開幕にたちあい、一生の思い出となったと思います。近いうちに皆さんも新庁舎を利用することがあると思います。町のすてきなシンボルですね。