学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

全国学力・学習状況調査

4月18日(木)に3年生が全国学力・学習状況調査を行いました。

国語の問題に取り組んでいる様子です。真剣に取り組んでいます。

質問調査については、タブレットを使って入力しながら取り組みました。

 

交通安全教室

4月17日(水)に三春岩江駐在所の方をお呼びし、交通安全教室を行いました。

道路に潜む危険や自転車の乗り方について、動画を観たり、お話を聞いたりしました。

最近まで、春の交通安全運動週間が4月6日(土)から4月15日(月)までの10日間で、子どもを中心に、歩行者の安全確保を重要なテーマとして実施されていました。
引き続き、交通事故に気をつけながら生活していきます。

 

子どもたちの様子は…

4月10日(水)に身体測定を行いました。

子どもたち自身で教室をまわり、様々な検査を受けていました。

ある朝、1年生の学級の黒板に書いてあったことです。

 「自主学習ノート、デイリーライフを開いて教卓に準備する。」

 「8:05には朝の活動をできるとすばらしいです。」

子どもたち自身が、自分で時間を見て、先を見通した生活を送って行くことをめざしています。

「自立」の第一歩です。

 

 

 

岩江中ガイダンス、新入生を迎える会

4月9日(火)に「岩江中ガイダンス」を行いました。

各担当の先生方から、岩江中生として学校生活を送っていく上で、大切なお話を聞くことができました。

午後は、生徒会による「新入生を迎える会」が行われました。

2・3年生が生き生きと活動している姿は、新入生にはとても頼もしく感じたことでしょう。

新入生は、放課後、部活動見学を行っている様子も見られました。

着任式、始業式、そして入学式

令和6年度が始まりました。

新入生のみなさん、ようこそ三春町立岩江中学校へ。ご入学おめでとうございます。

新2・3年生のみなさん、進級おめでとうございます。

 

 

まず、着任式が行われ、新たに3名の教職員が着任しました。

引き続き、第1学期始業式が行われ、校長より「学力の定着・向上」「豊かな心や感性の育成」「健やかな体づくり」を通して、一人一人の想いをかたちにできるようにお話がありました。

午後は、入学式が行われました。新入生45名を迎え、生徒が安心して思う存分学ぶことができる学校を目指していきます。子どもたちに寄り添い、成長を見守っていきますので、よろしくお願いいたします。

 

令和5年度修了式

本日、令和5年度の修了式を行いました。各学年の代表生徒に、1年間の教育課程の修了を証明する修了証書が渡されました。

校長先生からは、1学期の終業式にお話した『想いをかたちに』するために、「何かに本気で取り組んだ自分がいる」ということ、「仲間と互いを支え合い、励まし合い、認め合い、高め合う自分がいる」という2つの条件があること。春休みに自分の取り組みを振り返り、来年度さらに夢や希望の実現に近づいてほしいとお話がありました。

学年代表生徒の発表は、1年間を振り返るとともに、進級にあたっての抱負を述べる素晴らしい内容でした。

修了式の後に、表彰が行われました。今年度も岩江中生は様々な分野で活躍しました。おめでとうございます!

 

 

反射ストラップをいただきました!

本日、交通安全協会の小林様が来校され、新1年生の反射ストラップを贈呈していただきました。

通学時にカバンにつけて交通安全に役立ててほしいです。(新1年生には、入学後に渡します。)