学校日誌

新規日誌2

王冠 1年生を迎える会

17日に1年生を迎える会がありました。1年生が会場に入場すると3人を歓迎するとたくさんの風船が落ちてきました。金のかんむりをかぶせてもらい、ゲートをくぐって自分の名前を言うと入場セレモニーの完了です。

実行委員長の歓迎の言葉、2年生からのアサガオの種のプレゼントと実行委員の進行で会は進み、学校紹介になりました。学校紹介では、伝統を引き継ぐ4名の「なかつまレンジャー」が登場。6年生の上手な寸劇に「なかつまレンジャー」が割って入り、「なかつま」のめざす児童像「なかのよい子」「考える子」「つよい子」「まじめな子」について1年生に分かりやすく教えてくれました。会場は笑いが起こり、楽しい雰囲気の中で前半のプログラムが終了しました。

後半は、縦割り班ごとに体育館や校庭で工夫して遊びました。

0

キラキラ 学校教育アドバイザー訪問①

15日、学校教育アドバイサーの庄司先生が来校されました。

3・4校時に各学年(学級)の授業の様子をご覧になりました。

庄司先生には、これからも何度か来校され授業に関するアドバイスをいただきます。この機会を教員一人一人のよりよい授業づくりに生かしていきたいと思います。

 

 

0

急ぎ マラソンタイムがスタート

本日よりマラソンタイムがスタートしました。

毎日、業間の5分間、児童各々のペースで校庭のトラックを走ります。

運動の基本は走ること。

もうすぐ満開の桜の下、全校児童がいっしょに走って心地よい時間になりました。

 

0