ようこそ! 中妻小学校のWebページへ!

元気な「なかつまっ子」の様子や学校の情報をタイムリーにお知らせしていきます。どうぞご覧ください。なお,児童の写真の掲載につきましては,年度毎に保護者の皆様から承諾を得ております。
また,携帯からもご覧いただくことができます。QRコードをご活用ください。

学校日誌

算数・数学科授業研究会 12/5

2018年12月5日 17時22分

算数の授業をたくさんの方に見ていただきました!

5年生は,コアティーチャーの先生との算数「図形の角」の授業を,県内からおいでになった75名()の先生方に見ていただきました。「どんな四角形でも,隙間なく敷きつめることができるのか」を確かめる授業でした。

子どもたちは,三角形の学習や四角形の内角の和が360°であることを生かし,友だちと考えを交流し合いながら課題を解決していきました。参観した先生方は,子どもたちが授業に真剣に,そして楽しく取り組んでいる姿に感心していました。

児童の下校後,参会した先生方で事後研究会を行い,さらにその後,国立教育政策研究所の学力調査官の先生の講演会も開催され,本校の先生方も参加して研修を深めました。

新着情報

RSS2.0