ようこそ! 中妻小学校のWebページへ!

元気な「なかつまっ子」の様子や学校の情報をタイムリーにお知らせしていきます。どうぞご覧ください。なお,児童の写真の掲載につきましては,年度毎に保護者の皆様から承諾を得ております。
また,携帯からもご覧いただくことができます。QRコードをご活用ください。

学校日誌

子供が主役の学びづくりを求めて ~第2回現職教育~

2025年6月3日 13時12分

6月2日(月)に第2回現職教育が行われました。

三春町学びづくりサポーターの庄司康夫先生(埼玉大学名誉教授)をお迎えし、各学年の3・4校時の授業や5校時の研究授業を参観いただき、事後研究会では実際の授業場面での学びづくりについて講話をいただきました。

5校時は、6年生の理科の研究授業。

「動物のからだ」について発展的な資料も含む、問題プリントに取り組みました。

DSC00431

DSC00436

DSC00435

DSC00430

事後研究会では、授業中の子供の姿についてグループで情報を共有し、学び合いで育つ授業について意見交換をしました。

最後に、庄司先生から、発展的な課題(ジャンプの課題)に取り組むことで得られるもの、一人一人がより理解を深めるための方法について、講話をいただきました。

DSC00439

DSC00441

今後、教員一人一人が取り組む、子供が主役の学びづくりに生かしていきたいと思います。

新着情報

RSS2.0