新着情報

RSS2.0

日誌

本日、「ノーディスプレイデー」

2025年2月15日 08時30分

本日2月15日(土)「」の付く日、「ノーディスプレイデー」です。岩江っ子のみなさんは、自分の目標が達成できるように取り組みましょう。保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。

medium

2月15日は「春一番名付けの日」となっています。それでは、クイズです。

Q1. 春に関係する言葉はどれでしょう?(1)小春日和(2)春時雨(3)迎春

Q2. 日本では古くから季節を表す言葉として「二十四節気」が使われてきました。次のうち、2月にある季節はどれでしょう? (1)雨水(2)寒露(3)大寒

花壇の土から、花のつぼみも出始まってきましたが、まだまだ寒い日が続きます。しかし、子どもたちは、楽しく音楽で歌を歌ったりしています。メディアも1日30分などおうちの方と時間を決めて行うように心がけましょう。

IMG_1810IMG_1811IMG_1814IMG_1817

※一年生の音楽の様子です。

上記の【答え】 Q1(2)春時雨  Q2(1)雨水 です。