三春の歴史にふれよう(6年生)
2025年5月29日 16時23分6年生は、総合的な学習の時間で三春町の歴史について調べ、来月には見学学習に出かけます。
今回は、三春町歴史民俗資料館の渡邉日向先生を講師にお招きし、三春町の魅力や岩江地区についてのお話をしていただきました。
岩江地区はもともと岩江村といい、今の阿武隈川周辺まで広がる大きな村だったそうです。その後、郡山と三春にそれぞれ分かれ、今のようになったということに子どもたちは驚いてました。
来月行く神社・お寺についても面白いお話をしていただきました。三春町は他の市町村と比べて、多くの神社やお寺があります。それは昔、戦のための出城としてたくさん建てられたからだそうです。
子どもたちは目をキラキラさせて、日向先生の話を聞き、来月の見学学習を楽しみにしていました。
渡邉日向先生、貴重なお話しを聞かせていただき、ありがとうございました。