教務主任の徒然草~日本気象協会創立記念日~
2022年5月10日 14時47分運動会の日の天気が気になるこの頃、インターネットの天気予報を調べる回数も増えています。今日5月10日は「日本気象協会創立記念日」です。1950年5月10日に、日本気象協会の前身にあたる気象協会が創設されたことにちなんで制定されました。予報の精度は年々上がっていますが、天気を自由自在に操ることはまだできません。(将来的には可能かもしれませんが)運動会の前日の予報は曇りのち雨、当日は雨のち曇りです。予報がはずれることを祈っています。
なお、14日(土)が中止の場合は15日(日)に順延となります。15日(日)も中止の場合は16日(月)に延期、16日(月)も中止の場合(さすがにこれまでには実施できると思うのですが)20日(金)の午前中に個人種目と学年団体種目、5校時目によさこいと全校リレーを実施する予定です。詳しいことは、後日おたよりでお知らせします。