学校日誌

学習の様子~5年生・2年生編

 5年生道徳の学習の様子です。
まず、「ペットの命はだれのもの?」というドキュメント映像を視聴しました。
「年間27万頭のイヌや猫が殺処分されている」という事実が衝撃的です。
団地の規則が厳しくなり、飼えなくなった猫を施設にもってきた、あるおばあさんの行動。
あなたは、賛成か反対か。
帽子で自分の立場を明らかにして、友達と意見の交流を行いました。
「かわいそう」「仕方がない」「他に方法があるはず」・・・
どちらの立場にも、共通して出てきたのは“責任”という言葉でした。
「責任を持って動物を飼うというのは、どういうこと?」先生の投げかけに、
5年生は最後までいっしょうけんめい考えていました。
 

 

 続いては、2年生の算数「形をしらべよう」の様子です。
三角形と四角形を見つけたり、かいたりする学習でした。
辺は直線になっているか、頂点は離れたり丸まったりしていないか。
注意して、図形を弁別していきました。
図形をかく活動では、デジタル教科書で先生がやり方をデモンストレーション。
じょうずに書けた図形は、iPadで写真をとって、みんなに見せます。
「私のも映して!」とばかりに、はりきって図形作りをする2年生でした。
ICT機器を有効に活用することにより、学習意欲や理解力を高めることができました。