学校日誌
学びの様子~6・3年生編
このところ、「はばたけ三春っ子」の練習一色のようですが、
授業研究も順調に進んでいます。
まず、6年生の国語の様子を紹介します。
立松和平の「海のいのち」を学習しています。
主人公の心情の変化を、美しく奥深い表現から読み取っています。
ノートに書いた自分の考えを、自由交流や全体で伝え合っています。
先生が指名しなくても、自分から進んで発言し、
「なるほど!」「その考えはどうかな・・・?」
素直に反応していました。
児童同士で意見をつなぎながら考えを深め合うことは、
本校で目指している「学び合い」の姿でもあります。
しっかり学び合う6年生の姿を見ることができました。
続いて、3年生の図画工作科の様子です。
段ボールを組み合わせて、自分より大きくて、
みんながあっとおどろくような作品をつくっています。
グループを決めなくても、自然と気の合う友達とチームができています。
仲良く相談したり、協力したり、試行錯誤したりしながら、
夢中で制作していました。
段ボールを横につなげて、「秘密基地」。テーブルもあります。
たてに積んで、タワー。チョウチョも隠れています。
横に倒して「にょろにょろヘビ」。床をはっています。
プレイルームは、楽しい作品でいっぱいになりました。
鑑賞した後は、みんなで遊び、その日のうちにお片付けとなりました。
楽しい思い出が心に刻まれたので、悔いはなかったようです。
授業研究も順調に進んでいます。
まず、6年生の国語の様子を紹介します。
立松和平の「海のいのち」を学習しています。
主人公の心情の変化を、美しく奥深い表現から読み取っています。
ノートに書いた自分の考えを、自由交流や全体で伝え合っています。
先生が指名しなくても、自分から進んで発言し、
「なるほど!」「その考えはどうかな・・・?」
素直に反応していました。
児童同士で意見をつなぎながら考えを深め合うことは、
本校で目指している「学び合い」の姿でもあります。
しっかり学び合う6年生の姿を見ることができました。
続いて、3年生の図画工作科の様子です。
段ボールを組み合わせて、自分より大きくて、
みんながあっとおどろくような作品をつくっています。
グループを決めなくても、自然と気の合う友達とチームができています。
仲良く相談したり、協力したり、試行錯誤したりしながら、
夢中で制作していました。
段ボールを横につなげて、「秘密基地」。テーブルもあります。
たてに積んで、タワー。チョウチョも隠れています。
横に倒して「にょろにょろヘビ」。床をはっています。
プレイルームは、楽しい作品でいっぱいになりました。
鑑賞した後は、みんなで遊び、その日のうちにお片付けとなりました。
楽しい思い出が心に刻まれたので、悔いはなかったようです。
給食献立表
毎日の献立は「学校日誌」で紹介します。
リンクリスト
年間行事一覧
PTA組織について
学校運営協議会
「城山 COMCOM 通信」R5
お知らせ
学校の連絡先
963-7759
福島県田村郡三春町字大町157
三春町立三春小学校
TEL 0247-62-3101
FAX 0247-62-3106
E-mail miharu-e@fcs.ed.jp
QRコード
アクセスカウンター
1
3
6
6
5
0
5