学校日誌
学びの様子~国語編
まずは、のびのび学級の国語の様子です。
3年生が、「キツツキの商売」を学習しています。
はじめに、先生のパネルシアターを見て、内容をつかみます。
次に、会話文を順番に並べるワークシートを使いながら、本文を読み取りました。
ペアで話し合って、どんな読み方がいいか考えます。
「○○君は、どう思う?」「もう1回練習しよう!」
お互いを尊重しながら仲良く関わり、集中して学習しています。
最後には、他のペアに音読を聞いてもらいました。
いいところ、工夫したところを見つけて、伝え合うことができました。
続いては、1年生の国語の様子です。
本格的な読み物教材を学習しています。
男の子とペットの犬とのふれあいを描いた「ずうっと、ずっと、だいすきだよ」。
まず、教科書に色別のサイドラインを引いたり、ベン図に整理したりして、
読み取っていきます。その後、分かったことや想像したことを
主人公の気持ちになって、吹き出しに書きました。
自分が書いたものを読んで、グループの友達に聞いてもらいます。
こちらでも、感想を伝え合ったり、質問をしたりしていました。
「目と耳と心を相手に向ける」という学び合いの約束を、1年生も実践中です。
いろいろな学年、教科で、「学び合い」が、浸透してきています。
3年生が、「キツツキの商売」を学習しています。
はじめに、先生のパネルシアターを見て、内容をつかみます。
次に、会話文を順番に並べるワークシートを使いながら、本文を読み取りました。
ペアで話し合って、どんな読み方がいいか考えます。
「○○君は、どう思う?」「もう1回練習しよう!」
お互いを尊重しながら仲良く関わり、集中して学習しています。
最後には、他のペアに音読を聞いてもらいました。
いいところ、工夫したところを見つけて、伝え合うことができました。
続いては、1年生の国語の様子です。
本格的な読み物教材を学習しています。
男の子とペットの犬とのふれあいを描いた「ずうっと、ずっと、だいすきだよ」。
まず、教科書に色別のサイドラインを引いたり、ベン図に整理したりして、
読み取っていきます。その後、分かったことや想像したことを
主人公の気持ちになって、吹き出しに書きました。
自分が書いたものを読んで、グループの友達に聞いてもらいます。
こちらでも、感想を伝え合ったり、質問をしたりしていました。
「目と耳と心を相手に向ける」という学び合いの約束を、1年生も実践中です。
いろいろな学年、教科で、「学び合い」が、浸透してきています。
給食献立表
毎日の献立は「学校日誌」で紹介します。
リンクリスト
年間行事一覧
PTA組織について
学校運営協議会
三春小学校学校運営協議会広報
「城山 COMCOM 通信」R4
COM COM 通信 vol.1.pdf
COM COM 通信 vol.2.pdf
COM COM 通信 voi.3.pdf
COM COM 通信 vol.4.pdf
「城山 COMCOM 通信」R5
お知らせ
学校の連絡先
963-7759
福島県田村郡三春町字大町157
三春町立三春小学校
TEL 0247-62-3101
FAX 0247-62-3106
E-mail miharu-e@fcs.ed.jp
QRコード
アクセスカウンター
1
2
9
5
4
7
3