学校日誌
引き算 「42-7」の学習
どのように考えて解答を導くかです。今までに学習した「数の合成・分解」を使っての学習です。
① 42の2から7は引けません。
② 42を30と12に分解します。
つぎ、どのようにするか。子供同士で話し合い、解答を導いていきます。
③ 12から7を引きます。こたえは5です。
④ 30から5を引いて25です。
いいですか? いいです。・・・ あれ、僕たちの答えとちがう・・・???
困った。ここで、また 話し合いです。
○ 7を2回引いているよ。
○ 5は12から7を引いた残りだから、30にあわせればいいです。
いいですか? 子供の発言に、他の子供たちがうなずきます。
ここで、先生が登場です。
「みんな、うなずいたけど、引き算していたのに、どうして足し算するのか先生はよくわからなかったな。もう一度、誰か説明してくれないかな。」
⇒ また、多くの子供たちの手が上がります。
A君が言った通り、・・・・・・・・・・・・です。
ほかの子供が、5の処理の仕方を繰り返し説明していきます。
ここで、先生がひとこと
「Bさんは、最初にA君が言った通りといいました。友達の言ったことをよく聞いてたから、こんなにしっかり発言できたね。」
友だち同士の学び合いができています。
私たちのグループは別の考え方で解きました。
42-7 の7を2と5に分解しました。・・・
2年生の学習でしたが、一人一人が、よく考え「わかる できる 楽しい」授業でした。
給食献立表
毎日の献立は「学校日誌」で紹介します。
リンクリスト
年間行事一覧
PTA組織について
学校運営協議会
三春小学校学校運営協議会広報
「城山 COMCOM 通信」R4
COM COM 通信 vol.1.pdf
COM COM 通信 vol.2.pdf
COM COM 通信 voi.3.pdf
COM COM 通信 vol.4.pdf
「城山 COMCOM 通信」R5
お知らせ
学校の連絡先
963-7759
福島県田村郡三春町字大町157
三春町立三春小学校
TEL 0247-62-3101
FAX 0247-62-3106
E-mail miharu-e@fcs.ed.jp
QRコード
アクセスカウンター
1
2
9
5
6
7
2