学校日誌
桜川水環境について学ぶ 5年生
現在、学区内の桜川の河川工事をしています。広く・美しい川に生まれ変わろうとしています。
5年生は、総合学習で環境問題について学習をしています。「桜川の環境についても学びたい」との子供の声から、サンボラの方に講師を紹介していただき今日その学習を実施しました。
講師として、日本大学の中村先生においでいただきました。
≪学習内容≫
1 「水」本来の自然の水 2 桜川とは
3 水が汚れるとは 4 川と湖沼とのちがい
5 環境基準 6 桜川の汚れの原因
7 桜川の水質の改善 8 素晴らしい環境 権利と義務
≪きれいな川≫ ≪汚れた川≫
資料がたくさん準備され、子供たちは興味をもって参加していました。
「汚れた川は、きれいになりますか?」
『自浄作用はあります。しかしそれにも限度があります。』
「川の有機物を取り除き、きれいな川にするのぬどのぐらい時間がかかりますか?」
『汚れの程度によります。みんなが努力して、少なくとも3年半はかかります。』
科学的な難しい説明もたくさんありました。
熱心に聴く子供たち。最後に子供たちの質問攻めに講師もびっくり。
「ほたるの輝く 桜川にできるのでは!!」
「皆で、素晴らしいふるさとの桜川を作りましょう!」この言葉で学習は終了しました。
5年生は、総合学習で環境問題について学習をしています。「桜川の環境についても学びたい」との子供の声から、サンボラの方に講師を紹介していただき今日その学習を実施しました。
講師として、日本大学の中村先生においでいただきました。
≪学習内容≫
1 「水」本来の自然の水 2 桜川とは
3 水が汚れるとは 4 川と湖沼とのちがい
5 環境基準 6 桜川の汚れの原因
7 桜川の水質の改善 8 素晴らしい環境 権利と義務
≪きれいな川≫ ≪汚れた川≫
資料がたくさん準備され、子供たちは興味をもって参加していました。
「汚れた川は、きれいになりますか?」
『自浄作用はあります。しかしそれにも限度があります。』
「川の有機物を取り除き、きれいな川にするのぬどのぐらい時間がかかりますか?」
『汚れの程度によります。みんなが努力して、少なくとも3年半はかかります。』
科学的な難しい説明もたくさんありました。
熱心に聴く子供たち。最後に子供たちの質問攻めに講師もびっくり。
「ほたるの輝く 桜川にできるのでは!!」
「皆で、素晴らしいふるさとの桜川を作りましょう!」この言葉で学習は終了しました。
給食献立表
毎日の献立は「学校日誌」で紹介します。
リンクリスト
年間行事一覧
PTA組織について
学校運営協議会
「城山 COMCOM 通信」R5
お知らせ
学校の連絡先
963-7759
福島県田村郡三春町字大町157
三春町立三春小学校
TEL 0247-62-3101
FAX 0247-62-3106
E-mail miharu-e@fcs.ed.jp
QRコード
アクセスカウンター
1
3
6
2
8
1
7