学校日誌

桜川水環境について学ぶ 5年生

  現在、学区内の桜川の河川工事をしています。広く・美しい川に生まれ変わろうとしています。
5年生は、総合学習で環境問題について学習をしています。「桜川の環境についても学びたい」との子供の声から、サンボラの方に講師を紹介していただき今日その学習を実施しました。
 
講師として、日本大学の中村先生においでいただきました。
≪学習内容≫
1 「水」本来の自然の水      2 桜川とは
3 水が汚れるとは          4 川と湖沼とのちがい
5 環境基準              6 桜川の汚れの原因
7 桜川の水質の改善        8 素晴らしい環境  権利と義務
  
 
 
    ≪きれいな川≫            ≪汚れた川≫
資料がたくさん準備され、子供たちは興味をもって参加していました。
「汚れた川は、きれいになりますか?」
       『自浄作用はあります。しかしそれにも限度があります。』
「川の有機物を取り除き、きれいな川にするのぬどのぐらい時間がかかりますか?」
       『汚れの程度によります。みんなが努力して、少なくとも3年半はかかります。』

 科学的な難しい説明もたくさんありました。
熱心に聴く子供たち。最後に子供たちの質問攻めに講師もびっくり。
「ほたるの輝く 桜川にできるのでは!!」
 「皆で、素晴らしいふるさとの桜川を作りましょう!」この言葉で学習は終了しました。