学校日誌

4年生算数

 先日校内研修として、4年生の算数の研究授業がありました。
長方形や正方形の面積を求める公式を使って、複雑な図形の
面積の求め方を考えるものでした。
児童は、自分で解決した後で、友達とお互いの考えを交流し合いました。
多くの友達とサインを交換するという目的意識をもち、
活発に交流する姿が見られました。
 また本校では、算数科におけるデジタル教科書の活用を図っています。
授業の導入とまとめで、児童がテレビに集中し、理解を深めていました。
 さらに、まとめの段階で、様々なレベルのプリントを工夫することで、
各自が自分のペースで問題を意欲的に解き進めていました。
 課題との出合わせ方を工夫し、友達との関わり合う機会を多くすることで、
学びが充実しています。