学校日誌

学びの様子~のびのび・5年生編

 まずは、のびのび学級の自立活動「どんな気持ちかな?」
自分の気持ちを表情に表したり、相手の気持ちを読み取ったりする
スキルを学ぶ授業でした。まず、先生方の演じる寸劇を見て、課題をつかみ、
劇の内容を話し合いながら、自分の生活を振り返ります。
次に、タブレットや写真で先生の表情と顔マーク、言葉を結びつけます。
そして、鏡を見ながら、自分で表情を作る練習、さらには友達の表情から、
気持ちを当てるゲームです。自分やみんなで考えるところ、実践するところが
自然に盛り込まれ、みんな意欲的に学習していました。
 
 

 続いて、5年生算数「図形の角を調べよう」です。
三角形の内角の和が180°になることを体験的に学習します。
三角形を切ったり貼ったり、角度を測ったり。自分の手で試行錯誤をし
学び取ったことは、いちだんと定着していきます。
タブレットやデジタル教科書などICT機器も、図形の学習には欠かせません。
「あっそうか!」百聞は一見に如かず。目で見て理解を深めることができました。
3人ペアでの学び合いも、活発に行われていました。
集中して学習する5年生の姿を見ることができました。