日誌

NEW プログラミング教育の授業

 6年理科で、電気の発展学習の授業をしました。今回は、光センサーを活用して、暗いときだけ明かりが点くものを教師が提示し、子どもたちもそのプログラム作りに挑戦をしました。

これを、右側に移動して・・・そして、

フローチャートの流れだと、論理から・・・もし  ・・・ん?

なるほど、これでいいんだ。

先生、できました。ええっ・・・ 本当? すごいね。

なんと、どのグループも光センサーを活用したプログラムを時間内に作ることができました。

自分たちでダウンロードし、そして配線をつなぎ、コンデンサーに電気をためて、自分たちでその確認をしました。びっくりです。ちゃんと 光センサーか反応しています。

電気を効率的に活用する意味が、わかった時間になりました。また、マイクロビット学習の広がりを感じた時間になりました。

参観していただいた先生方、お世話になりました。ありがとうございました。