◆三春町立中郷小学校 創立150周年!

 多くの皆様の支えがあって、令和5年度、三春町立中郷小学校は創立150周年を迎えることができました!ありがとうございます!これからも末永く、よろしくお願いいたします。

◆三島市立中郷小学校 創立150周年おめでとうございます!

   これからも、楽しい交流を続けて参りましょう。

◆令和5年度 福島県緑の少年団活動コンクール

  関東森林管理局長賞受賞 中郷小緑の少年団

◆令和5年度 福島県学校歯科保健優良校表彰 優秀賞受賞                               ◆令和5年度 ふくしまっ子健康マネジメントプラン事業食育推進優秀校表彰 優良賞受賞

新着情報
日誌

出来事!

中郷学校日記3.22① 卒業証書授与式の朝!

本日は、晴天に恵まれ令和5年度「卒業証書授与式」が実施されます。

会場の体育館も準備が整い、卒業生の登校を待っております。

卒業制作の数々と、温かいお祝いメッセージをありがとうございました。感謝申し上げます。

午前9時30分より開始となります。立派な式で12名の卒業生を送り出したいと思います。

中郷学校日記3.19 今年度も残り3日となりました!

3月19日(火)となりました。

明日は、春分の日でお休みなので、今日を入れて今年度の学校は残り3日となりました。

朝の体育館から歌声が聞こえてきました。行ってみると!

卒業式に向けて、在校生が練習を行っていました。

22日の卒業式本番に向けて、在校生のみなさん、よろしくお願いします。

今日の給食時に、校長室で5年生との会食3回目を行いました!

いろいろな話をする中で、来年度6年生になってやってみたいことなどについても話をしました!

5年生からは、『来年度取り組んでみたいこと』について書いてもらったシートが届きました。

来年度の中郷小の大黒柱となる5年生の大切な意見が書かれてあります。

校長室の前に掲示して、中郷小のみんなで大切にしていきたいと思います。

 

うれし泣き 中郷学校日記3.18② 2年生のサプライズ!

2年生が道徳の授業の中で、先生方一人ひとりに感謝のお手紙を書いて届けてくれました!

校長室にも!去っていくのが早い!ありがとうございます!

中には、ていねいな字で書いた手紙がたくさん入っています。

外部作業員さんのところへも!外のどこにいるのか、探しておりました!

その2年生と、1年生のチューリップの花が咲き始めました。

赤?ピンク?のチューリップが先に咲いています。早咲きなのでしょうか。

今日は、1年生が自主学習ノートの3冊目を届けに来てくれました!

おめでとうございます。これからも、コツコツ努力を続けてくださいね。

お昼の時間、ラジオ中郷委員会主催「しりとりチャレンジ」の最終回に参加者として呼ばれました。

これまでの記録が21コ!新記録を目指して3人でチャレンジしました!

結果は、28コ!新記録達成!

やりました!この記録を破るのは誰?

中郷学校日記3.18 滝ザクラを守る会の活動をNHKが取材しました!

今日は朝から強風が吹き荒れております。さくら湖の水面も波立っております。

その強風を楽しむみなさんもいるようで!

さて、本日は、滝ザクラを守る会で、

滝ザクラのシーズンを前に観光客のみなさんにPR活動をする準備をしました。

NHKがその様子を取材に来校されました。

マチコミメールでもお知らせしましたが、

本日、18時10分からの「はまなかあいづ」の中で放映されます。

多目的ホールで全体会を開き、その後、班ごとに分かれて手紙を書くなどの準備をしました。

 

PR活動は、4月10日(水)に実施する予定です。

滝ザクラが満開の中で活動できたら最高です。毎日、祈っております。

どの方の手に、この滝ザクラPRセットが渡るのでしょうか。

たくさんの皆様との出会いを、中郷小滝ザクラを守る会一同、楽しみにしております。

さて、本日も給食のメニューを紹介します。今年度の給食も残り、3回となりました。

カミカミメニューです。ごはん、揚げ餃子、ゴマ風味サラダ、タマゴコーンスープ、牛乳でした。

 

 

お祝い 中郷学校日記3.15 中郷幼稚園卒園式! 次は、小学校の番です!

今日は、中郷学校の仲間、「中郷幼稚園」の卒園式が行われました!

アットホームな雰囲気の中、6名の子どもたちが学び舎を巣立っていきました。

緊張する中でも、立派に証書を受け取り、保護者のみなさんの前で、自分の夢を発表していました。

お別れの言葉、歌では、一生懸命に覚えたメッセージや歌を、大きな声で発表できました。

子どもたちのがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。

3月22日は、中郷小学校の卒業証書授与式が行われます。

幼稚園児のみなさんのがんばりに負けないように、

立派な卒業証書授与式を実施できるように、気を引き締めて準備をしていきたいと思います。

 

さて、今日の給食のメニューを紹介します。

ごはん、ゆで鶏のごまだれ和え、ひじきサラダ、呉汁、牛乳でした。

本日の昼休みは、6年生を送る会をもう一度企画が行われました。

当日、6年生が2名欠席していたこともあり、各学年で時間や場所を工夫しながら、

6年生を招待して、もう一度ゲームを行っています。みんなのあったかいおもてなしにうれし泣き

今日は、3年生の仕切りです!

今日はよい天気に恵まれ、あたたかくなってきました!

校庭では、4・5年生が青空の下、楽しそうにドッジボールをしています!

これから、中郷小を担っていく4・5年生のみなさん!たのみますね!

音楽室前の廊下には、6年生の卒業作品も並びました。どれも素敵な作品に仕上がっています興奮・ヤッター!