日誌

中郷学校日記3.7② 6年生を送る会を実施しました!

5年生を中心に、朝から6年生を送る会の準備が進められています。

準備が整い、6年教室へお迎えに出発しました!

6年生に声を掛け、体育館へ誘導開始です。ん?6年生が何か!

さあ!いよいよ6年生の入場です。

入場後、すぐにダンスパフォーマンス!かっこいいですね!

実行委員長があいさつし、

6年生とのゲーム対決が始まりました。始めに1、2、3年生による「ジャンケンでカード集め」です。

ジャンケンでカードを多く集めたのは!1~3年生か、6年生か!集計中です。

結果は、僅かの差で1~3年生の勝利でした!6年生、勝利を後輩達に譲るところもかっこいいですね!

 

次は、4年生による「新聞たたみクイズ」のスタートです。

クイズの答えを間違えると、新聞紙をたたんでいき、どんどん立つ場所が狭くなるゲームです。

準備はバッチリ!何問かのヒントクイズの後、チーズを持っている先生を、3人の中から当てるようです。

続いて、5年生による「イントロ当て、サイコロゲーム」です。

曲のイントロが流れ、それに正解したチームは、サイコロを振ります。

出たサイコロの目の数だけ、フラフープで作られたコースを進むことができるというゲームです。

どのチームが先にゴールできるでしょうか。

うまく写真がとれていませんが、最後はゴール地点にあった、カードを6年生が上に上げると、メッセージが完成するという工夫がされていました。

最後のアトラクションは、全校でジャンケンジェンカ!

いよいよ最終対決です!

最終対決も終わり、全校生が、なかよく長い1列になりました!!

楽しかった6年生とのゲームタイムが終わり、各学年からプレゼントが渡されました。

6年生一人ひとりからお礼の言葉です。

「世界に一つだけの花」をみんなで歌ってフィナーレです。

いよいよ、6年生が退場します。アーチをつくって送ります。

6年生のみなさん、これまでありがとうございました。

中郷小の伝統は、5年生を中心に、みんなで守っていきます!